にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2017-06-01から1日間の記事一覧

三相3線式の交流電源の1線を接地した場合の電圧

三相3線式の交流電源について考えてみる。三相交流とは、3種類の位相の単相交流電源を組み合わせたもので、どの2つをとっても位相差の大きさがとなるというものらしい。試しに、3つの相R, S, Tの時間における電圧を次のようにしてみる。ここで、は最大電圧、…

Chainerを触ってみる: XOR関数を訓練する

※この記事ではPython 3.5.3とChainer v1.20.0.1を使っています。調べながら書いています。間違い等あればご指摘願います。 はじめに 『ゼロから作るDeep Learning』を一通り読んで、実際にライブラリ使って機械学習してみようという段、Chainerを触ってみた…

TrueType命令でビット演算

TrueType命令で遊ぶシリーズ。 初めてのTrueType命令: Windowsでは見えないフォントをつくる - にせねこメモ フォントサイズに合わせて回転するフォントを作る(1) - にせねこメモ PPEM・ポイントサイズを表示するフォント - にせねこメモ TrueType命令で三角…