にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

ごちうさウッドボールペンのリフィル

f:id:nixeneko:20150228205805j:plain
ご注文はうさぎですか?のグッズのウッドボールペンを購入しました。木製で、ペン軸を回転させると芯が出てくる繰り出し式のボールペンです。箱と本体に、ブロンズで作品のロゴがプリントされています。
このボールペン、名入れなどをするためのノベルティ向けの商品のようで
「木製ボールペン(木箱付)」と検索して出てくるものと同じではないかと思われます。


それなりの値段のするものではあるし、せっかくなので長く使いたいものです。インクを使い切ったら芯を交換しないといけませんが、ここで一つ問題が。説明書を読むと、芯(リフィル)について「替芯は市販の同等品をご使用ください。」としか書いてなく、そのためどのような替芯を買えばいいのかわかりません。ノベルティ用の木製ボールペンを扱っているサイトによっては替芯も売ってるところもありますが、それだけのために通販というのも……。


調べたところ、芯はどうやらクロス社のボールペンと同じタイプのようです。しかしクロスのリフィルは高いので(600円はするようです)、互換性のあるインクを探したところ、三菱鉛筆 Uni の SK-8 という替芯が同形状で安く入手できるようです(定価で税別250円。安いところだと200円を切る)。

三菱鉛筆 ボールペン替芯 SK‐8 黒

三菱鉛筆 ボールペン替芯 SK‐8 黒


という訳で、買ってきて、試しに装着してみました。
結論からいくと、問題なく使えました。ただ、しっかりとねじ込まないとペン先の出る部分が短くなってしまって書きづらく、ねじ込むのにやや力が要る感じでした。

f:id:nixeneko:20150228211032j:plain
Uni SK-8


f:id:nixeneko:20150228212251j:plain
上: 元から入っていた芯, 下: Uni SK-8


f:id:nixeneko:20150228212339j:plain
交換後


あるいは、好きなリフィルがあるなら、自分で改造してみてもいいかもしれません。軸の太さが同じであれば、長さを付け足すかあるいは削るかして調整すれば使えるはずです。
参考: CROSSにジェットストリーム - イラストレーター&絵本作家の橋本豊です