にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

ZTE g02とFOMA

海外で使おうと思って、SIMフリーであるZTEのg02を購入した。
 
ケータイはドコモのFOMA契約だったので、どうせ通話しか使わないのでSIM挿せば使えるかなと考え、nanoSIMサイズにするためにドコモショップでSIMの変更手続きをした。これが2000円。
 
ところが、g02に挿してみると、「緊急通報のみ」と表示されるだけで通話できそうにない。
 
そこで、お店のXi契約のSIM試させてもらったところ接続できるようだったので、契約をFOMAからXiに変更することに。それで繋がるようになった。当然手数料(3000円)はかかるし、契約も高くなった……初めからわかってればSIM変更手数料分は払わないですんだのに。
 
 
こんなことならLTE非対応のスマホ買えばよかったか。