にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

ロシアらしい数字

算用数字というのは、世界共通で使われていながら、国や地域によって手書きされる形がかなり異なっているように感じます。(それについて、国や地域ごとに典型的な手書き字形を比較してみたら面白いと思うのですが、誰かやっていないのでしょうか。)


ロシア人の書く数字は日本人の書く数字とはやや形が異なっているようです。
ロシアで使われている数字の手書き練習帳を見ていきましょう。 “как писать цифры”などど検索するといっぱい出てきます。

手書き見本

その1

f:id:nixeneko:20151023055443j:plain
[出典]Как правильно писать цифры прописью?

特徴的なのが、1, 4, 7, 8, 9 あたりでしょうか。

  • 1 … 斜め線からはいり、大きな角(どう呼んだらいいんだ)がつく
  • 4 … 上部で線がつながらず、また横線は右の縦棒より先に突き出ない
  • 7 … 縦線の中ほどに横棒が入る
  • 8 … 上の丸の9時の位置から時計回りに書き進める
  • 9 … 上の丸はかならずつなげる、下へ降りる線は左側へカーブする

といった所でしょう。これらは一般的なものなのでしょうか。他のものも見てみましょう。

その2

f:id:nixeneko:20151023061221p:plain
[出典]http://sov.opredelim.com/tw_files2/urls_929/13/d-12089/7z-docs/6_html_m36039625.png(Учимся Писать Цифры - onskachatより)

1, 4, 7, 8, 9 とも、その1とすべて同様の形をしています。

その4

f:id:nixeneko:20151023062943j:plain
[出典]Учимся писать цифры | Радуга

手書きっぽくない形ですが、1の角、7の横棒は健在です。

  • 4はこれまでのものと異なり、上がくっついていて、さらに横棒が右へ突き出ています

その5

f:id:nixeneko:20151023063240j:plain
[出典] РАЗВИТИЕ РЕБЕНКА: Учимся писать Цифры. От 1 до 9.

  • 8だけ書きはじめる場所と向きが違います。
  • それ以外はその1と同じ

まとめ

典型的なロシアの書き数字はこんな感じでしょうか。自分で書いた物故自信がありませんが。
f:id:nixeneko:20151023070801p:plain

特に間違いやすいもの

f:id:nixeneko:20151023071012p:plain

  • 1と7
    • 7には必ず横棒を入れる

f:id:nixeneko:20151023071312p:plain

  • 4と9
    • 9は丸をくっつけ、下へ延びる棒を曲げるようにする

追記

実際にロシア人に書いてもらいました。
f:id:nixeneko:20151030021003p:plain

参考

こんなサイトもありました。
数字の1と7と9の書き方はどれが良いか、海外掲示板で激論が交わされる【海外の反応】 : 海外の万国反応記


個人的なイメージだとアメリカの6は下の部分の丸が丸みがかなり強いイメージがあります。
こんなの:
f:id:nixeneko:20151023071715p:plain
同じ国でも地域差ありそうだしなんともいえない。