読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

モスクワで豚汁を作る

ちょっとした機会があったのでモスクワに留学に行っていた。
現地ではフラットシェアをしていたのだが、そこで、フラットメイト(ロシア人)に日本食を振舞おう、ということを考えた。昨年10月の話である。

さて、自分が作れるのは豚汁かチャーハンか、位だ。チャーハンは、米、ブイヨン、スパイス、醤油、卵、その他適当にソーセージや野菜……と、割とどこにでも売ってるもので作れるからいいとして、問題は豚汁である。

材料

f:id:nixeneko:20160204082111j:plain
豚汁に必要なものを買い出す。必ずしも一箇所の店で揃わないので不便である。

味噌

f:id:nixeneko:20160204081111j:plain
必須! モスクワに数店舗ある Nippon Supermarket で売っている。だし入りのものを買う。売ってればだしの素を追加しても○。フリーズドライの味噌汁の実なんかをセットで買っておくと、味噌と合わせてお湯に突っ込むだけで味噌汁が出来上がるので割と重宝した。 Ashan なんかでも味噌自体は売ってるが日本のメーカーじゃなさそうだったし品質は分からない。

大根

f:id:nixeneko:20160204083602j:plain
これも必要だろう。 Lenta で売っていた。ロシア産。鮮度は微妙でけっこうしなしなしていたが、煮込んだらそれなりにいけた。

薄切り豚肉

f:id:nixeneko:20160204082724j:plain
豚肉はどこにでも売っているが、薄切りのものはなかなかない。ロシア駐在の日本人の方に教えてもらったのだが、 Ashan で бекон (ベーコン?)という名前で薄切りのものが売っている。無い場合は豚肉の塊を小さく包丁で切り分けるのだが、これは結構面倒……。ロシアの豚肉は美味しいので、味については申し分ない。

ネギ、人参

f:id:nixeneko:20160204083928j:plain
大き目のスーパーへ行けばだいたい売ってると思うので困らない。人参は写真撮り忘れた。

きのこ

f:id:nixeneko:20160204084343j:plain
Ashan でヒラタケ(だよね?)を見つけたので買った。日本ではあまり見かけないが(ちょっといいスーパー行くとホクトのヒラタケがあったけどいい値段した)おいしいよ!

おまけ

日本酒


Jinro Korean Liquor Shop で3種類だけ日本酒を見つけた。ただしやや高価。

作る

いちょう切りにした大根・人参ときのこを煮る。大根・人参が軟らかくなったら豚肉を入れ、火が通ったら味噌で味付けし火を止める。器によそい、刻んだ葱を散らせば完成!

f:id:nixeneko:20160204092843j:plain

振舞う

f:id:nixeneko:20160204093044j:plain
チャーハンと、塩もみしたキュウリ+大根と、日本酒と一緒に振舞った。平皿に豚汁でスプーンで食べるというのもなかなか奇妙に思えるが、まあそれなりのものになったのではあるまいか。

一つ失敗したかなあというのが、料理を一度に出してしまったのだが、ロシアでは料理は一度に一品ずつ出されるものであるとのこと。彼らはロシア流に、スープ→きゅうり→チャーハンの順で食べていた。日本の家庭料理としては一度に出すのは間違ってないのだが。