にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

Cygwinのtexliveでホームディレクトリのtexmfを使う

Cygwin でインストールした texlive で、パッケージを追加するのに $HOME/texmf の下に追加したいと思ったが、うまく認識してくれない。どうやら設定を変える必要があったらしいのでメモ。

ホームディレクトリにtexmfツリーをつくる

$ mkdir ~/texmf

あとはその中にパッケージを追加する。
自分が使ってるのはxelatexなので、

~/texmf/tex/xelatex/

以下にパッケージを突っ込む。

設定変更

texmf.cnf の場所を調べる

$ kpsewhich texmf.cnf
/usr/share/texmf-dist/web2c/texmf.cnf

場所が分かったので texmf.cnf を編集する。エディタは何でもいい。

$ nano /usr/share/texmf-dist/web2c/texmf.cnf

そして、TEXMFHOMEを書き換える。

TEXMFHOME = ~/.local/share/texmf

TEXMFHOME = ~/texmf

にする。

また、TEXMFHOMEがtexhashをしても参照されないようなので、TEXMFDBSに追加する。

TEXMFDBS = {!!$TEXMFSYSCONFIG,!!$TEXMFSYSVAR,!!$TEXMFLOCAL,!!$TEXMFDIST}

TEXMFDBS = {!!$TEXMFSYSCONFIG,!!$TEXMFSYSVAR,!!$TEXMFLOCAL,!!$TEXMFDIST,$TEXMFHOME}

へ変更する。

後は

$ texhash

して ls-R を更新すると、パッケージが使用できるようになる。