読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

“Momodora: 月下のレクイエム”を遊ぶ: 普通のゲームコントローラを使う

Windows ゲーム

最近は専ら「Momodora: 月下のレクイエム」を遊んでます。アクションゲームで操作感も軽快で、サクッとプレイできて楽しい。攻略サイト等見ずともクリアまで6~9時間位。洞窟物語好きな人ならプレイすべき。アクション好きにはお勧めです。

普通のUSBゲームコントローラを使う

さて、プレイしようとした時に問題が起こった: ゲームコントローラを認識しない。

このゲーム、ゲームコントローラの認識にXInputという新しい規格を使用しているため、プレイにはXbox 360コントローラ(あるいはXInput対応コントローラ)が必要なのだが、手持ちのコントローラはBUFFALO BSGP801で、これは古いDirectInput規格用のものである。

ここによると、x360ceを使ったらいいとのことだったが、それでもゲームは無反応だった。

という訳で、調べていたところ、代りにxoutputという360コントローラエミュレータを使うといいらしかった。

インストール等はREADME.txtに書かれてる通り、

  1. (Win8以降はこの手順は不要)次のページから自分のOSに対応したXbox 360 Controllerドライバをダウンロードし、インストールする。
  2. xoutputの中のScpDriver/ScpDriver.exeを実行し、installをクリックしてインストールし、終わったらウィンドウを閉じる。
  3. XOutput.exeを起動する
  4. 歯車ボタンをクリックし、マッピングを指定し、マッピング画面を閉じる。
  5. Startボタンをクリック

一応今使っているキーマップはこんな感じ。
f:id:nixeneko:20160703204704p:plain
物理ボタンの対応はたぶんこう。
f:id:nixeneko:20160703205805j:plain
XBoxコントローラとスーファミコントローラでAとB、およびXとYの位置が逆になっている。XBox側に合わせた。

既知の問題

マップを開くと十字キーを何も押してないのに画面が左上に動いていく。右下を入力すると止まるので、マップを開くと同時に右下を入力してなんとか防いでいる。

そんなことより

JoyToKey使ってキーボードのキーを割り当てた方が便利かもしれませんね。