にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

Undertaleをやろうとしたらゲームパッドの上が効かない

症状

ゲームパッドを接続してUndertaleを起動したところ、ゲームパッド十字キーの上が押しても反応せず、右左下には動けるのに上には動けない、あるいは上がずっと押しっぱなし状態になるかのどちらかで困っていた。
なお、別のスーファミゲームパッド(Elecom 8 Button Gamepad JC-FR08T)でも同様の状態になった。

解決策

UndertaleのJoystick Configを開き、DIR CHOICEをANALOG ONLYに変更。
f:id:nixeneko:20170121111745p:plain

POVによる入力はうまく動かないようで、Analog入力を使うように設定しないといけないっぽい。


ゲームパッド十字キー上方向の入力が効く、この当たり前のことが、あなたを決意でいっぱいにした。