読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

8mmフィルムの白リーダを買う

8mmフィルム

現像した8mmフィルムの最初についてる白いリーダ部分が映写機の不調なオートローディングに巻き込まれズタズタになってしまったので、代わりの白リーダを探していた。欲しいのはシングル8用であるが、スーパー8用のものも穴の形や幅が同じなので利用できる。

一応、レトロ通販でも扱っているのだが、420円/mとかなり高価である。



情報をいただいたところ、海外のサイトで通販しているらしい。50 ftで5.00 USDとお安い。ただし国際発送はFedEx使うらしく、60 USD程度はかかるっぽかった。これでは明らかにレトロ通販で買う方が安いのでよろしくない。


という訳でeBayで探すことにした。“8mm film leader”などと検索するとそこそこ出てくる。super 8用のものを選ぶ(regular 8…ダブル8用のものは穴の形が違うので使えないので注意する)。
送料も表示されるので、安そうなところを選んで購入したら24 USD、三千円以下で購入することができた。あとは発送され届くのを待つのみ。

クレジットカードで決済しようとしたら“The card you entered cannot be used for this payment. Please enter a different credit or debit card number.”とエラーがでてうまく決済できなかった。調べたらすでにPaypalアカウントに登録しているクレジットカードでは使えないという情報があり、Paypalを使って決済を行ったらうまくいった。あるいは住所の入力ミスかもしれないが(順番が違った)。


eBayで購入したお店は独自のWebショップを持ってて、そっちでも買えるらしい。安いかどうかは確認していないけれど、いろいろな商品がある模様。リンクを貼っておく。
filmforevermpe.com


f:id:nixeneko:20170306224541p:plain
一週間ほどで到着した。配送はUSPSの国際郵便。数個一緒に配送しても送料は変らなそうなので、多めに買っておいて必要な人で分けるとかするといいのかもしれない。

f:id:nixeneko:20170306224819p:plain