にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

TUT-Code打鍵動画

この記事は漢直 Advent Calendar 2015 12月1日のために書かれたものです。

はじめに

12月になってしまいましたね……時の流れは早く、恐ろしいことです。
今年は漢直アドベントカレンダーあるのかな、ないならば作ってしまえって感じで作りました。よろしくお願いします。
もうずっとWindows 7を使っているため、最新のOSでどのような漢直の環境が使えるのか知らないのでその辺りの情報が集積されればいいなあという思いがあります。ご存知の方、記事を書いていただけないでしょうか?

1日目

さて、1日目です。

打鍵動画

打鍵動画、漢直のものをそんなに見た覚えがなかったので、作ってみようと思いました。
日本語106キーボード(Qwerty)で漢直Winを利用してTUT-Codeを入力しています。

手元と画面の両方をうつした打鍵動画は少なかった気がするので、何かの参考になればと思います。リアルタイムで内容を考えながら入力していたので、文章の内容は正確でない部分もあります。もともと入力も速くない上、一部悩んだり変換候補探してたりで停まってるときもあり、よく間違えるのでよい見本ではないですが…。入力のうまい方におきましてはぜひ打鍵動画を投稿ください。

手元部分はスマホで撮影したため、キーボードが黒く潰れてたり再フォーカスが鬱陶しかったりしますが、また次にでも改善できればと思います。