にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「行」か「御中」か? 大学願書郵送封筒に見るトレンド

返信用封筒等に自分宛の宛名を書くときは「行」と書き、それを送る人が「行」を消し「様」あるいは「御中」に書き換えて送付する、という風習がある。一方で、大学入試の願書送付用の封筒には、はじめから「御中」と書かれているものも存在した。大学の願書…

モンゴル文字簡易翻字ブックマークレット

nixeneko.hatenablog.com これ、色々応用できるのでは、ということで、Unicodeのモンゴル文字をラテン文字に1:1で変換して表示するというものを作ってみた。 ブラウザのブックマークレットとして動くJavascriptプログラムです。文字の対応に変なところがあっ…

ブラウザ上で文字列のUnicode Code Pointを調べる

時々文字列を見てその素性を調べたいことがある。とりあえず文字のUnicodeコードポイントが分かれば色々と調べることもできるのだが、案外そういったものが見つからず不便だった(探し方が悪いのかもしれない)。 ブラウザでできたらいいなあと思ったのでJavas…

適当に書いてフォントを作る

以前、 mashabow さんが、紙に書いた手書きの文字から手書きフォントを自動で生成する、という試みをしていた。 てきとうに書いて作ったフォント - しろもじ作業室これが2008年のことである。当時この自動生成についての動画を見て感激した覚えがある。そし…

モスクワで豚汁を作る

DIY

ちょっとした機会があったのでモスクワに留学に行っていた。 現地ではフラットシェアをしていたのだが、そこで、フラットメイト(ロシア人)に日本食を振舞おう、ということを考えた。昨年10月の話である。さて、自分が作れるのは豚汁かチャーハンか、位だ。チ…

Python 3 で Cygwin 判定

Cygwin から Windows プログラムを呼んだときなど、コマンドライン引数に Cygwin 形式のパス(/cygdrive/~)を与えてもうまく開いてくれなかったりする。 Anaconda Python を Cygwin から使ってたりするのだけど、 Cygwin から実行されてるかの判定ができたら…