にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タイ語におけるハイフネーションについて

タイ語組版でハイフネーションってあるの?…一応ある。 自分でもタイ語ではハイフネーションをしないものだとばっかり思っていたが、実際に用例がある。タイ語にもハイフネーションがあるとはっきり書いてあるサイトが見当たらなかったので、ここに書いてお…

ノートPCのCPU速度が0.38GHz固定状態になる問題

Windows 10の載ったノートPCを使っていたら、ある日突然動作が遅くなってしまった。リカバリすれば大丈夫かと思い、OSを「このPCを初期状態に戻す」により初期化してみたが治らなかった。システム: PC: ASUS UX310U OS: Windows 10 バージョン1803 タスクマ…

Twitterで旧字が化ける? CJK互換漢字という罠

概要 Twitterに投稿するとCJK互換漢字が対応する統合漢字に化けるので、投稿時に化けないStandard Variant形式と互換漢字とを相互変換するページを作成した: 互換漢字-異体字セレクタ コンバータ はじめに Twitterで「社」(U+FA4C)、「羽」(U+FA1E)などの一…

iPodのLast.fm scrobblingが死んだ

10年位前からLast.fmを利用している。Last.fmとは、再生した音楽を記録することができるサービスである。私のユーザーページはこちら。 nixeneko’s Music Profile | Last.fm さて、このLast.fmで再生した曲を投稿(scrobbleという)するには、専用のアプリを使…