にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

このブログについて

文字・フォント・プログラム・技術・趣味などについて、Twitterでは書きづらい長い内容などをまとめるためのブログです。基本的には自分用のメモとして書いている部分が多いです。 リンク等 Pixiv http://pixiv.me/nixeneko 絵 Tumblr http://nixeneko.tumbl…

地方住みでもアニメがみたい―東京でなくてもアニメは放送してるというのは本当か

前にTwitterで、「別に東京でなくてもBSとかで放送あるからアニメ見れるよ」って感じの話を見たのだけど、しょぼいカレンダーを見ながら2018年7月開始の今期新アニメの中で、どれだけが長野県で視聴できるかを調べてみた。今期開始でない、長期に渡って放送…

Windows 10上のDarknetでYolo v3をトレーニングしOpenCVから使ってみる

DarknetはCで書かれたディープラーニングフレームワークである。物体検出のYOLOというネットワークの著者実装がDarknet上で行われている。 もともとはLinux等で動かすもののようだが、ありがたいことにWindowsでコンパイルできるようにしたフォークが存在し…

OpenType/CFFのフォントを読んでみる

フォントと仲良くなりたい。 どうすれば仲良くなれるのか。フォントの構造を知れば多少は仲良くなったと言えるのではないか。という訳で、現在コンピュータで一般的に使われているOpenTypeフォントを、構造を調べつつ読んでいくことにする。 OpenTypeフォン…

耳を塞がないイヤホンambieを一ヶ月でぶっ壊してしまった話

DIY

はじめに 前にHoloLensを体験したとき、着用している人には音声が聞こえるが、それ以外の周りの人にはその音が聞こえないという状態を体験した。 このような、自分にだけ音が聞こえて、かつ周りの音を聞くことを阻害しないイヤホンあるいはヘッドフォンのよ…

粉末状完全食・日米対決: COMP vs. Soylent飲み比べ

完全食について 完全食とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品のこと。ここでは、SoylentとCOMPをとりあげる。 Soylentという、食事を代替することを目的とした粉末状の食料がある。粉末のプロテインのように水などに溶かして飲む。2013年…

Ubuntu 16.04でgooglei18n/fontviewをビルド

OpenTypeのvariable fontが発表され、デモフォントとvariable font対応のフォントビューアが公開された。そのフォントビューアがgoogle18n/fontviewである。 GitHub - googlei18n/fontview: Demo app that displays fonts with a free/libre/open-source tex…

平成の次の新元号の文字列を取得するコード

※これはネタですが、エイプリルフールとは無関係です。もしや、U+32FFをNFKDで分解することによって、今でも「新元号の文字列を取得する」コードが書ける……!? (Unicode正規化用のライブラリを更新すれば正しい結果が帰る様になる…はず)— にせねこ (@nixeneko…

はてなブログ+さくらのレンタルサーバをHTTPS化する

Web

このブログを全面的にhttpsに切り替えたので、何をやったかを書いておく。 経緯 次のページに詳しいが、ブログやWebサイトをhttpsにせずhttpのままで運用していると、不都合があるっぽい: はてなブログSSL暗号化通信(https)対応問題、10月から起こるか…

Pleromaのお一人様インスタンスをUbuntu 16.04で立てた作業ログ

https://nixeneko.infoにPleromaのおひとり様インスタンスを立ててみた。 Mastodon等やっている方は、よければ@nixeneko@nixeneko.infoをリモートフォローしてください。 概要 Pleromaという、GNU SocialやMastodon互換のマイクロブログSNSソフトウェアがあ…

静的なHTMLページをoEmbedで他サイトに埋め込み可能にする

Web

YouTubeなどの動画サイトの動画や、ブログ記事の内容をブログカードとして埋め込むための規格の一つとして、oEmbedがある。はてなブログもoEmbedに対応している(埋め込む側・埋め込まれる側両方とも)。 仕様概要 oEmbedの仕様は https://oembed.com/ にある…

現在のUnicodeモンゴル文字の問題点と最近の動き

モンゴル文字は、主にモンゴル語表記のための文字*1である。縦書き専用の文字であり、日本語の場合とは反対に左から右へと行を進める。また、アラビア文字のように続け書きされ、文字が語のどの位置に来るかによって形が変わる。 モンゴル文字は現在も中国の…

Python 3でpopcountを計算する

ある整数値が与えられたとき、それを二進数表記した時の1の個数(1になっているビットの数)を数えるのをpopcountと呼ぶらしい(population countの略)。これはハミング距離を計算するのに使え、2つの値のXORをとってpopcountを計算すればハミング距離となる。P…

「フレンズの会」まとめ

2017年4月29日と6月3日に「フレンズの会」という、アニメ『けものフレンズ』の制作スタッフが集まり作品について話すトークイベントが行われた。基本的に2回とも同じ内容であり、6/3は再公演という体である。今更だけどメモをまとめておく。メモから起こして…

AutoHotkeyで入力キーボートレイアウトの切替を行う

Windowsでは複数の入力言語やキーボードレイアウト(IMEを含む)を設定できる。日本語IMEは日本語入力のオンオフを切り替えられるのでそれだけを利用している場合には触れることは少ないかもしれないが、Google日本語入力やATOKのような別のIMEを併用したり、…

文字のデザインに筆記具が与える影響

Type& 2015「ロゴの多言語化:デバナガリとアラビア文字」 2015年11月21日にType& 2015の「[3]ロゴの多言語化:デバナガリとアラビア文字」を聴講した。これは、まずデーヴァナーガリー及びアラビア文字の特徴についてそれぞれタイプデザイナーであるVaibhav…

キーボードの言語によってDvorakJの有効無効を切り替える

随分前に、DvorakJを利用して英字入力はDvorakにし、日本語入力はJapanist 2003を利用して親指シフト(NICOLA)をエミュレーション利用していた。一方で、ロシア語やタイ語等を入力する要求がでてきて、DvorakJはこの様な日本語以外のキーボード言語の入力時に…

Adobe Illustrator CS6日本語版でタイ文字やアラビア文字を組む

Adobe CS6ソフトウェアを学生版の買い切りで購入して以来愛用しているが、InDesignはともかくIllustratorはタイ文字やアラビア文字といった複雑なテキスト配置を要する用字系(complex script)をまともに表示できなかったりと不満があった。しかし、Illustrat…

フォントのアウトラインを法線方向に太らせたり細らせたりしてみる

フォントのアウトラインの制御点を法線方向に沿って動かしたら文字の線をうまいこと太らせたり細らせたりできるのではないかと思ってやってみて、結果小さい移動量においてはそこそこになったように思う。 読まなくてもいい前書き 現在一般のコンピュータで…

OpenTypeフォントにSVGアニメーションを突っ込んでみる

Twitterを眺めてたらOpenType-SVGを実装した話が流れてきた。今日の「第3回 CAMPHOR- × KMC 合同LT会」で行ったLTの資料です。SVGカラー絵文字を含んだOpentypeフォントをつくるお話をしました。 https://t.co/WLN8VC7QTK— すずしめ (@suzusime) 2017年10月2…

ins/delタグのdatetimeで指定された追記/削除時間を表示する

HTML文書を書いているとき、<ins>や<del>などのタグで追記や削除を行う場合に、その追記や削除を行った時間を表示しておけたらいいと思うことがある。これらのタグにはdatetime属性で時間が指定できるので、そこで指定された日時に追記あるいは削除された、ということ</del></ins>…

家の壁に付いている電灯のスイッチを修理する

DIY

壊れてオフにならないスイッチです。 pic.twitter.com/Rsh6bqqfeM— にせねこ (@nixeneko) 2017年10月27日 経緯 壁に付いているスイッチが壊れて、オフ状態で留まらなくて常にオン状態になってしまったので、これを常々直したいと思っていた。なお、直す前は…

Raspberry Pi Zero Wのセットアップ(Raspbian Stretch Lite)をして超A&G+音声再生機にする

Raspberry Pi Zero Wを買ったが、ディスプレイ接続端子がMini HDMIということで接続ケーブルがなかった。 ディスプレイを繋がない状態(headless)でセットアップしようとしたが、上手くいかなかったのでMini HDMI-HDMI変換アダプタを買い、キーボードもUSB Mi…

粗大ごみを持ち込むと安くなるらしい

粗大ごみは勝手に捨てることができず、処分する場合は自治体に連絡して、指定された日に出さないといけない。 少なくとも2週間以上前には申し込んでおく必要があるようである。ところで、その申し込みをしていなかったので、いざ申し込もうという段になって…

JPEGのヘッダからクロマサブサンプリングを調べる

JPEGはクロマサブサンプリングに対応しているわけだが、画像ビューアや画像編集ソフトで開いてもその辺りの情報が得られなかったりする。 なので、JPEGのバイナリを読んでクロマサブサンプリングがどうなっているか理解できる様にしたい。 JPEGに記録された…

同人誌向けプリントオンデマンド販売サービス

本の販売方法で、在庫をもたず、注文が入ってから本を印刷・製本し発送するものをオンデマンド販売とかプリント・オン・デマンド(POD; print on demand)という*1。同人誌通販でPODが利用できるものはあまり聞いたことがなかったのだが、いくつかあるらしいの…

あにつく2017「デジタル作画導入スタジオが語る これで解った! デジタル作画のはじめかた」まとめ

あにつく2017での「デジタル作画導入スタジオが語る これで解った! デジタル作画のはじめかた」についてまとめておく。登壇者、講演の概要については次のページを参照。 www.too.com3社の使用しているデジタル作画ソフトについてまとめる。 グラフィニカ 使…

Twitterのフォローが減ってることがあるので、フォローのリストをログとして記録したい

Twitterのフォローが減ってることがある。 退会や凍結によりアカウントが消えたか、あるいはブロックされたかのどちらかだろうと思うが、今まで購読していたものが購読できなくなって、それが把握できないというのは切ない。 なので、Twitterのフォローのリ…

Python+OpenCVでアニメのカット検出

はじめに 編集された映像のまとまりで一番細かい単位をカット(英語ではshot)という。カットがつなぎ合わされて一つの映像作品が作られている。 一般的にカットの切り替え時にはカメラの位置や撮影対象の位置関係が不連続になるため、画の大きな変化から目で…

Pillow, OpenCVなどでの画像の扱いの違い

Pythonには画像処理のために画像を読み書きするライブラリがあり、画像ファイルをnumpy.ndarrayの形で読み込んだりそれを表示・保存したりできるものがある。 一方で、各ライブラリによって画像の形式がまちまちであったりして、同じnumpy.ndarrayでも変換が…