にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ+さくらのレンタルサーバをHTTPS化する

Web

このブログを全面的にhttpsに切り替えたので、何をやったかを書いておく。 経緯 次のページに詳しいが、ブログやWebサイトをhttpsにせずhttpのままで運用していると、不都合があるっぽい: はてなブログSSL暗号化通信(https)対応問題、10月から起こるか…

Pleromaのお一人様インスタンスをUbuntu 16.04で立てた作業ログ

https://nixeneko.infoにPleromaのおひとり様インスタンスを立ててみた。 Mastodon等やっている方は、よければ@nixeneko@nixeneko.infoをリモートフォローしてください。 (※20181227追記: この記事は古くなってるので、多分今はそのまま使えません。) 概要 P…

静的なHTMLページをoEmbedで他サイトに埋め込み可能にする

Web

YouTubeなどの動画サイトの動画や、ブログ記事の内容をブログカードとして埋め込むための規格の一つとして、oEmbedがある。はてなブログもoEmbedに対応している(埋め込む側・埋め込まれる側両方とも)。 仕様概要 oEmbedの仕様は https://oembed.com/ にある…

現在のUnicodeモンゴル文字の問題点と最近の動き

モンゴル文字は、主にモンゴル語表記のための文字*1である。縦書き専用の文字であり、日本語の場合とは反対に左から右へと行を進める。また、アラビア文字のように続け書きされ、文字が語のどの位置に来るかによって形が変わる。 モンゴル文字は現在も中国の…

Python 3でpopcountを計算する

ある整数値が与えられたとき、それを二進数表記した時の1の個数(1になっているビットの数)を数えるのをpopcountと呼ぶらしい(population countの略)。これはハミング距離を計算するのに使え、2つの値のXORをとってpopcountを計算すればハミング距離となる。P…