にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CygwinでFontforgeをコンパイル

TrueType Instruction用のデバッガがFontForgeには載ってるのだが、有効にするためには自前でコンパイルしないといけないらしい。という訳で、Cygwinからやってみる。 環境 Windows 10 64bit Cygwin x86_64 2.6.0 Fontforgeのコンパイル fontforge/CONTRIBUT…

キングブレードX10III Neo分解

キンブレ買ったので分解した。分解手順を記録しておく。実際には組み立てていくところを逆から追っていった感じ。分解したのは、キングブレードX10III Neoのスモーク。 まず先端についてる筒を外す。 この状態では懐中電灯として使える。 リングを外す。なか…

さくらのサーバに置いたWebフォントをはてなブログから使う

さくらのレンタルサーバ上にWebフォントのファイルを置いて、それを外部のブログやサイトから参照できるようにする話。 経緯 今年の8/31をもってGoogle DriveのWebホスティングサービスが終了したので、Google Drive上に上げていたWebフォントが使えなくなっ…

フォントの気持ちになる

フォントの気持ちになるですよ。 ……正確にはフォントというより、フォントレンダリングソフトウェアの気持ちになってフォントを読んでみよう、という感じでごぜーますが。 フォントの準備 …………。 さて。読むフォントは、容量が小さいとありがたいのですが、…