にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SVGでフレームアニメーション?

SVGにはラスタ画像を埋め込める SVGではアニメーションが可能 なら、GIFアニメみたいなアニメーションも可能では?と思ってやってみた。 作成したもの アニメーションは使いまわし: 【けものフレンズ】「ネコ科のフレンズ」イラスト/にせねこ [pixiv] はてな…

Chinachu録画番組一気見プレイリスト生成ブックマークレット

Chinachuで録画番組をストリーミングで連続再生したかったので、そのためのXSPFプレイリストを生成する簡易的なブックマークレットを作った。 使い方 ブラウザからWUIにアクセスする。 「録画済」番組一覧を表示し、「録画番組検索」などを行い、観たい番組…

Photoshop CS6で動画からアニメーションGIF作成

この記事では、 Photoshop CS6 を使って動画からアニメーションGIFを作成する方法を説明します。 【けものフレンズ】「ネコ科のフレンズ」イラスト/にせねこ [pixiv]こんな感じのものを出力します。 動画ファイルが比較的手軽に扱える時代になりましたが、HT…

sshでログインした先で、ログアウトしてもコマンドの実行が継続されるようにする: screenコマンド

sshでログインしている先のLinuxで、終了まで長い時間がかかるDNNの学習などの処理を実行し、後はログアウトして終了を待つ、ということがしたかったので、どうすればいいのか調べたメモ。 バックグラウンド実行しただけではログアウトすると終了してしまう…

現在時刻のglobal date and time stringを生成する

HTML5では、時間を指定するための<time>要素があり、また<del>要素などではdatetime属性によって時間を指定できる。これは編集履歴を残すのに都合がよい。ここに指定するのは、有効なglobal date and time stringでなければならない。例えば、 2017-03-15T20:53:45+09:0</del></time>…

ScanSnap S1300iで自炊を試す

DIY

ScanSnap S1300iを買って手元の書類とかをスキャンしてたのだけれど、本も断裁すればスキャンできるなあというので、NHKラジオ講座のテキストを捨てる前にスキャンしてみることにした。 これをスキャンする。 まずカッターマット、カッター、定規を用意し、 …

8mmフィルムの白リーダを買う

現像した8mmフィルムの最初についてる白いリーダ部分が映写機の不調なオートローディングに巻き込まれズタズタになってしまったので、代わりの白リーダを探していた。欲しいのはシングル8用であるが、スーパー8用のものも穴の形や幅が同じなので利用できる。…