にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「ラグトレイン」ロシア語カバーの和訳

稲葉曇の楽曲「ラグトレイン」を、ロシア語でカバーしたものを見つけた。歌手はSati Akura。 www.youtube.com なので、試しに日本語訳してみた。歌詞の出所はここ。歌詞の翻訳だと、音符の数は決まっているので、歌詞と音を合わせるために内容が異なってくる…

技術書典14にサークル参加した感想

技術書典14が2023/5/20~6/4にオンライン開催、2023/5/21に池袋サンシャインシティ展示ホールDにてオフライン開催された。 私はこの催しに、オンライン・オフライン両方に「にせねこ.info」としてサークル参加した。技術書典にはそれまで一般参加としても参…

ZawgyiとUnicode: ミャンマーの文字の電子化について

まえがき ミャンマーでは公用語としてビルマ語が使われている。ビルマ語の表記にはビルマ文字を用いるのだが、このビルマ文字のインターネット上での使用は、混迷を極めていた。そしておそらく今もまだ…。なぜか?それは、Unicodeという文字コードの標準があ…

Pleromaサーバーお引越し

引っ越しました。 環境 Pleroma v2.6.0 元サーバ ConoHa VPS 512MBプラン Ubuntu 20.04 先サーバ さくらインターネット VPS 1GBプラン Ubuntu 22.04 作業内容 VPS作成とOSインストール さくらインターネットのVPSでOS (Ubuntu 22.04)をインストール、公開鍵…

PleromaのサーバーをUbuntu 20.04→22.04に移行する際、データベースのマイグレーションでこける

問題 PleromaのサーバーをUbuntu 20.04からUbuntu 22.04へと移行しようと思ったが、PostgreSQLのデータベースのバックアップからリストアするところで止まってしまって、うまく行かなかった。 環境 Pleromaのバージョン: v2.6.0 元サーバ Ubuntu 20.04.6 LTS…

『はじめてのNostr』サポートページ

技術書典14で発行した『はじめてのNostr』サポートページです。 techbookfest.org 本に関してなにか追加の事項があった場合、ここに記載します。もしなにか間違いや注意したほうがいい点がありましたら、本誌に記載の連絡先や、この記事のコメント欄、各種SN…

Pleromaでadmin-feを使う

Admin-fe使ったことなかったけど使う必要が生じたのでメモ Pleroma自体の設定を変更することは考えてなくて、ユーザーや投稿のモデレーションができればよかったので、フルで使えてるのかはわからない。 環境 Pleroma 2.5.0(ソースからインストール) 手順 ユ…

非公式サーバーで始めるBluesky

(2023-04-11追記) boobee.blueも招待制に移行したそうです(元投稿)。 Bluesky概要 2023年3月初め、BlueskyというSNSアプリが招待制で公開された。 招待制のため、招待コードをゲットしないと使うことができない。しかし、Blueskyのソースコードは、それを…

MattermostにSlackのログをインポートしようとしたらpq: invalid byte sequence for encoding "UTF8": 0x00というエラーが出て止まったが元データが原因だった

MattermostへのSlackログのインポート Migration guide — Mattermost documentation このページのMigrate from Slackの手順にしたがってSlackのエクスポート形式からMattermostのbulk export形式に変換し、mmctlを使ってアップロード・インポートを行おうと…

Mattermostを自宅サーバにインストールしてCloudflare Tunnelでアクセス可能にした

Slack代替としてのMattermostをローカルにインストールしてみよう、と思ってやってみたのでメモ。外部からアクセス可能にするにも、直接公開するのでなくCloudflare Tunnelを使えば、自宅サーバを直接外部に見せなくて良いのでマシかなと思ってやってみた。 …

Cloudflare Pagesを使ったNostrのNIP-05認証

Nostrのドメイン認証としてNIP-05認証がある。 無料でやる場合はGitHub Pagesが便利だが、Gitに慣れてないとワークフローが分かりづらいと思う。というわけでCloudflare Pagesでやってみた。 Nostr.jsonを用意 nostr.jsonを次のような内容で作成する。ただし…

『モンゴル文字とUnicode』

サークル“ヒュアリニオス”として頒布した『モンゴル文字とUnicode』(初出: コミックマーケット100)を公開します。 モンゴル文字の特徴や現在のコンピュータ上で扱う際の問題点などを簡潔に説明するのを目指した漫画です。 更新履歴 2023-12-31 10ページの誤…

ブログのデザインテーマを変更しました

やったこと 今まで使っていたテーマは“Epic”というものだったらしい。 Epic - テーマ ストア これを現在のデフォルトテーマであるらしい“Smooth”に変更することにした。 Smooth - テーマ ストア なぜ変えるのか 文字が小さい 小さい文字が見づらくなってきた…

Ledgerで始める同人経理

動機 同人関係を記帳したいな~というモチベーション。 Ledger Plain Text Accountingという類の、簿記をプレーンテキストによって行うソフトがあり、有名なのがLedgerやBeancountなどであるらしい。LedgerはC++(互換のHLedgerはHaskell)、BeancountはPyth…

Blenderとペパクラデザイナーを用いた球面に貼るステッカーの構成

2022/12/31のコミケ101において頒布された、サークル「kabesa*」の本に寄稿した記事を公開します。 biacco42.hatenablog.com 球面にステッカーを貼るということ カッティングシートをカットすることでステッカーが作れる。車や店舗の窓などに貼ってあるあれ…

Ubuntu 22.04でハード構成を変更したらネットに繋がらなくなった話

まとめ Ubuntu 22.04でインストール時に固定IPを設定した。 ハードウェア構成を変更したらネットに繋がらなくなった。 netplanの設定のインタフェース名が異なっていた。インタフェース名を修正したらつながった。 経緯 自宅でファイルサーバとして動かして…