にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『電柱のスケッチ』

コミケ合わせで新刊作りました。ただし私は今回はサークル参加を申し込んでいないのでここで公開します。 電柱や電線をスケッチしたものです。 ダウンロード PDFのダウンロードはこちらから: dentyu.pdf (7.87 MB) 本編

長方形で厚くて硬い万引き防止タグを分解してみた

よく電気屋などで小型商品にくっつけてある万引き防止タグ、検知方式によっていろいろな形があるのだが、長方形で立体的に厚みがある硬いタグを分解してみた。 このタグは使い捨てで、粘着テープが裏についていて、商品に貼りつけられる。このタグがゲートを…

イオニア数字変換TeXマクロ

イオニア数字ネイティヴではないので、イオニア数字を書く場合にはいちいち調べて書かないといけないのだけれど、実際面倒なので、(La)TeXマクロにしてLaTeXなどで書く際に簡単に変換できるようにしようというのが今回の目的。イオニア数字というのは、古代…

Chainerでアニメキャラの目からハイライトを消す

pix2pix pix2pixというモデルがある。入力画像と、それと一対一対応する変換ターゲットの画像を用意すると、その間の変換を自動で学習してくれるというものである。 元論文はこれ: [1611.07004] Image-to-Image Translation with Conditional Adversarial Ne…