にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenTypeフォントにSVGアニメーションを突っ込んでみる

Twitterを眺めてたらOpenType-SVGを実装した話が流れてきた。今日の「第3回 CAMPHOR- × KMC 合同LT会」で行ったLTの資料です。SVGカラー絵文字を含んだOpentypeフォントをつくるお話をしました。 https://t.co/WLN8VC7QTK— すずしめ (@suzusime) 2017年10月2…

ins/delタグのdatetimeで指定された追記/削除時間を表示する

HTML文書を書いているとき、<ins>や<del>などのタグで追記や削除を行う場合に、その追記や削除を行った時間を表示しておけたらいいと思うことがある。これらのタグにはdatetime属性で時間が指定できるので、そこで指定された日時に追記あるいは削除された、ということ</del></ins>…

家の壁に付いている電灯のスイッチを修理する

DIY

壊れてオフにならないスイッチです。 pic.twitter.com/Rsh6bqqfeM— にせねこ (@nixeneko) 2017年10月27日 経緯 壁に付いているスイッチが壊れて、オフ状態で留まらなくて常にオン状態になってしまったので、これを常々直したいと思っていた。なお、直す前は…

Raspberry Pi Zero Wのセットアップ(Raspbian Stretch Lite)をして超A&G+音声再生機にする

(2021-06-02追記: この記事の内容はすでに古くなっています。2021年5~6月に確認した次の記事を参照してください: Raspberry Pi Zero Wを超A&G+音声再生機にする(2021年5月版) - にせねこメモ ) Raspberry Pi Zero Wを買ったが、ディスプレイ接続端子がMini …

粗大ごみを持ち込むと安くなるらしい

粗大ごみは勝手に捨てることができず、処分する場合は自治体に連絡して、指定された日に出さないといけない。 少なくとも2週間以上前には申し込んでおく必要があるようである。ところで、その申し込みをしていなかったので、いざ申し込もうという段になって…