にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジェ曲線を手で描いてみる

ベジェ曲線は、ベクタ形式の画像で曲線を表現するのに使われています。フォントのアウトラインもベジェ曲線の集まりです。ベジェ曲線で表現されるのは一つの曲線の区間だけです。大抵は複数のベジェ曲線が集まって一つの図形を表現します。ベジェ曲線には制…

ゆゆ式万年筆/インク

パイロットのカクノのラインナップを見ていて、思った。 「あれ、これってゆゆ式じゃね?」 という訳で、情報処理部の3人をイメージしてインクを合わせてみました。インクの選びの方針としては、髪色に近い色を選んでいます。 野々原ゆずこ プライベートリザ…

Appleカラーフォントのビットマップの表示位置

Appleカラーフォントを弄っていて、‘sbix’テーブルに含まれるビットマップが表示される位置はどのように決められるのだろうと疑問に思ったので試した。Apple Color Emoji.ttf では、units per em が 800, ascendt が 800, descent が -250 に設定されている…

TTXでAppleカラーフォントを作る

TTX/FontTools が Version 2.5 から Apple カラーフォントをサポートしているようなので、これを使ってAppleカラーフォントを試作してみた。以下メモ。 動作例 Mac OS X Yosemite のテキストエディットで使用してみた例。 左が作成したnxTokiACF.ttf、右がHe…

台湾書籍個人輸入(三民網路書店編)

台湾(繁体中文)版の漫画がほしかったので、台湾のネットストアで買うことにしました。三民網路書店というところだと漫画がそれなりに揃っていて、かつ海外発送もしてくれるようです。 また大陸の簡体字の本なども扱っているようです(まあ大陸に直接頼んだ方…