にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CygwinからNotepad++でファイルを開く: Unixパスの扱い

Cygwinでテキストファイルを編集したいとき、普段Windowsで使っているNotepad++を使ってコマンド一発で開ければ便利だなあと思った。 丁度Ubuntuでgeditを使うようなイメージで。他のWindowsプログラムについても、同様に対応可能であると思う。 Notepad++の…

Undertaleをやろうとしたらゲームパッドの上が効かない

環境 OS: Windows 10 ゲームパッド: Buffalo Classic USB Gamepad BSGP801 症状 ゲームパッドを接続してUndertaleを起動したところ、ゲームパッド十字キーの上が押しても反応せず、右左下には動けるのに上には動けない、あるいは上がずっと押しっぱなし状態…

フォントサイズに合わせて回転するフォントを作る(1)

TrueType命令で遊ぶシリーズ第2弾。第1弾は次を参照: 初めてのTrueType命令: Windowsでは見えないフォントをつくる - にせねこメモ TrueType命令を利用して、フォントサイズに応じた角度だけ回転するようなフォントを作った。 完成品 コンピュータの世界広が…

UbuntuにX11転送を有効にしてsshで接続したらgeditなどがSegmentation Faultした

sshでX11 forwardingを有効にしてUbuntuにログインし、ログイン先のnautilusやgeditなどを起動しようとすると、Segmentation Faultと表示されて動作しなかった。 一方で、xtermなどは正常に実行でき、ちゃんとそのウィンドウが表示された。ログイン先のOSはU…

GPOSのCursive Attachment Positioningについて

序説 OpenTypeフォントの高度組版機能においてグリフの位置調整を行うのがGPOSである。GPOSは主にペアカーニングやダイアクリティカルマークを適切な位置に表示するために利用される。GPOSの中には更に、筆記体の接続を実現するためのCursive Attachment Pos…

『ギリシャ文字・キリル文字・ラテン文字』

サークル“ヒュアリニオス”として頒布した『ギリシャ文字・キリル文字・ラテン文字』(初出: コミックマーケット90)を公開します。文字の対応を見ながら、ギリシャ文字からキリル文字が作られた過程をラテン文字を絡めて説明している感じの漫画です。 サポート…

LaTeX (TikZ)でキーボード配列表を作成

TeX

XeLaTeXでTikZを使ってキーボード配列表を作っていた。101キーボード向け。 多言語用のキーボード配列を作るときに便利…なはず。とても泥臭いので誰か改良してください。ちなみにXeTeXを使ったのはモンゴル文字への対応がLuaLaTeXは良くないためで、試してな…