にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

非公式サーバーで始めるBluesky

(2023-04-11追記) boobee.blueも招待制に移行したそうです(元投稿)。

Bluesky概要

2023年3月初め、BlueskyというSNSアプリが招待制で公開された。
招待制のため、招待コードをゲットしないと使うことができない。

しかし、Blueskyのソースコードは、それを構成するAT Protocolという仕組みとともに公開されているので、有志が立てたサーバーを使って実際の動作を確認することができる*1


日本のKingYoSunさんが立てたBlueskyサーバがboobee.blueである。

今回はこちらを利用してBlueskyを体験してみることにする。

(2023-04-11追記)
boobee.blueが建てられた当初は招待コードなしで登録できたが、ユーザーが急増しているため、2023年4月11日からは招待制に移行した。ユーザーごとに1週間に1つ招待コードが発行されるとのこと。
(追記終)

アカウント作成

iOSの人は公式アプリがあるが、iOSがなくても公式Webアプリが利用できる(今のところ)。今回はこの公式Webアプリを使ったやり方を書いていく。

  1. https://staging.bsky.app/ を開く。
  2. [Create new account]をクリック
  3. [Your hosting provider]は[Other]を選択。アドレスとしてhttps://boobee.blueを入力して、[Next]をクリック。
  4. 自分のメールアドレスと使いたいパスワードを入力し、[I am 13 years old or older]に(13歳以上の場合は)チェックを入れ、[Next]をクリック。
  5. [Your user handle]と表示されるので、使いたいユーザー名を入力し、[Next]をクリック。
  6. アカウントができた!

プロフィール設定

  1. 左上の自分のアイコンをクリック。
  2. [Edit Profile]をクリック。
  3. イコン画像と、ヘッダー画像を登録できる。また、[Display Name]は表示される自分の名前、[Description]は自己紹介を書く。
  4. [Save Changes]でプロフィール設定を変更する。

自分のドメインをハンドルにする

ハンドルというのは、IDみたいなもので、Twitterのユーザー名(screen_name)に相当する。後で変更もできる*2

  1. [Settings]→[Change my handle]→[I have my own domain]をクリック。
  2. [Enter the domain you want to use]のところに使いたい自分のドメインを入力する。
  3. 指示に従って、ドメインのネームサーバーの管理画面に移り、DNSレコードを編集する。_atprotoサブドメインについてTXTタイプにdid=did:plc:で始まる値をコピペして入力し、設定する。
  4. Blueskyに戻って[Verify DNS Record]をクリック。[Domain verified!]と表示されたら[Update to (ドメイン名)]をクリックするとドメインが変更される。

他人を探す

[Search]タブに行くと同じサーバーの人間がずらずらでてくるので、適当にフォローするといいかもしれない。

アカウント削除

  1. [Settings]を開く。
  2. [Danger zone]の下の[Delete account]をクリック。
  3. [Send email]をクリック。
  4. メールで送られてきた確認コードと、パスワードを入力して[Delete my account]をクリック。
  5. 削除完了。

*1:将来的にはサーバーが違っても相互に通信できるようになる予定だが、まだ実装されていない。

*2:変更した後、使われなくなったハンドルは他人が取得可能となる。