にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

Ubuntu 22.04でハード構成を変更したらネットに繋がらなくなった話

まとめ

Ubuntu 22.04でインストール時に固定IPを設定した。
ハードウェア構成を変更したらネットに繋がらなくなった。
netplanの設定のインタフェース名が異なっていた。インタフェース名を修正したらつながった。

経緯

自宅でファイルサーバとして動かしてるマシン(Proliant MicroServer N54L)のOSを新しくして、Ubutu 22.04をインストールしてセットアップした。

インストール時にインストーラで固定IPを設定した。

それでしばらく使っていたが、ハードウェア構成を変更したらネットに繋がらなくなった。具体的にはPCIeの機器を外してグラボを取り付けたりした。

ここで、

sudo dhclient

とするとIPが取得できることが確認できた。

しかし、

sudo netplan apply

では取得できなかった。

結論

Bug #1881832 “Ubuntu server 20.04 fails to get IP address from D...” : Bugs : netplan.io package : Ubuntu
似たような現象に遭ってる人がいたので解決した。

結論としてはnetplanの設定ファイルのインタフェース名が異なっていた。

Ubuntuインストーラが生成した/etc/netplan/00-installer-config.yamlが変更されたのか、インタフェース自体の名前が変更になったのかは確認してないのではっきりわからないが、おそらく後者だと思われる。

PCIeを増設したり取り外したりした時など、ネットワークインターフェースの名前が変わる可能性があり、設定ファイルを見直す必要があるのかもしれない。