にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

ノートPCのCPU速度が0.38GHz固定状態になる問題

Windows 10の載ったノートPCを使っていたら、ある日突然動作が遅くなってしまった。リカバリすれば大丈夫かと思い、OSを「このPCを初期状態に戻す」により初期化してみたが治らなかった。

システム:

タスクマネージャを開いてみたところ、CPUの速度が0.38 GHzに張り付いて、使用率は14%のまま推移している。これはおかしい。

f:id:nixeneko:20190524220926p:plain
タスクマネージャー。CPUの速度が0.38 GHzになっている

また、Windows 10をセーフモードで起動してみたところ、CPUの速度が2.71 GHzとなり、正常に動いているようだった。


ネットを検索したところ、次のようなサイトがみつかった。
Solved: CPU frequency stuck at 0.38GHz on battery - HP Support Community - 6979093

これによると、解決法は次のようにするとよいらしい。

  1. 「デバイス マネージャー」を開く
  2. ファームウェア」→「システム ファームウェア」を右クリックし、「ドライバーの更新」を選択
  3. 「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」を選択

あとはウィザードに従い、再起動すると、正常に戻った。

f:id:nixeneko:20190524223848p:plain
治った時のデバイスマネージャー。速度が2.71 GHzとなっている

(2019-06-19追記)
一度は直ったものの、しばらく使っているとまた同じ現象に悩まされるようになった。システムファームウェアのドライバを元に戻したりするとまた復活したりするのだが、しばらくすると元に戻ってしまうようだ。

設定→システム→バッテリー→「バッテリー残量が次の数値を下回ったときにバッテリー節約機能を自動的にオンにする」をオフにして再起動したところ、2.71GHzの速度で動くようになった(気がする)。

(2019-06-28追記)
「バッテリー残量が次の数値を下回ったときにバッテリー節約機能を自動的にオンにする」をオフにしてても0.38 GHzになったので関係ない気がする…。

ハードリセットを行ったところ、速度が速くもどった。しばらく様子見する。
Windows OS 搭載のノートパソコンでのハードリセットを行う方法 | サポート 公式 | ASUS 日本