にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

Androidでも漢直がしたかった話

漢直 Advent Calendar 2015 25日目(最終日)です。ありがたいことにこれまでずっと埋まってきてますので、最後も埋めます。


iOS には漢直PadがあるのにAndroidにはないのはおかしい、Androidでも漢直がしたい!
……と思っていた時期がありました。


で、そんな時に作業していたのがこれ。



(そういえば狙った訳ではないですが2期放送中ですね…)

見て分かる人もいらっしゃるかもしれませんが、TUT-Codeです。


しかし、フリック入力にも慣れ、タッチスクリーンで漢直するメリットがあまりない様に感じられた*1のでその後放置しています。
寝かせておくのももったいないので、コードをポイッてしないようにGithubにでも上げようと思います。(Gitの使い方覚えないと…)

(Githubに上げてから投稿しようと思いましたが設定が分からず時間かかりそうなので後で上げます……)

Gitレポジトリです。
github.com

とりあえず.apkファイルだけ上げておきますが、4.4.2では動きますが最新のAndroidで動くかは分かりません。

Android の SoftKeyboard サンプルプロジェクトを手探りながら改変してとりあえず動くようにしたという感じです。実機で動きます(2012年版 Nexus 7 で動きました)が機能も足りてないので実用には向きません。

注意点としては

  • English (United States) Sample Soft Keyboard って名前になりますKantyokuDroidって名前に変えました
  • TUT-Code用を考えていたので3段しかない
  • 英字キーボードがDvorak固定
  • 数字が入力できない

など。


(2015-12-26 6時追記)

*1:タッチスクリーンの性質上画面を見ずに入力ができない→変換候補が一覧表示され直接選択できるので仮名漢字変換のデメリットが小さい & かな2打よりはフリックのが快適、というわけです。