にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

粗大ごみを持ち込むと安くなるらしい

粗大ごみは勝手に捨てることができず、処分する場合は自治体に連絡して、指定された日に出さないといけない。
少なくとも2週間以上前には申し込んでおく必要があるようである。

ところで、その申し込みをしていなかったので、いざ申し込もうという段になって、引っ越しの日に間に合わないということに気が付いた。
一つの手として、引っ越し業者に処分を依頼する、粗大ごみ処理業者に依頼する、などが考えられるが、場合によってはかなり高額になる。


ところで、大田区は、大田区在住の人に限って、粗大ごみの持ち込みを受け付けている。

少なくとも持ち込みの2日以上前に申請が必要だが、京浜島にある回収拠点に持ち込みを行うと、手数料が無料または減額になるらしい。これに申し込んでみた。

今回申し込んだのは、事務椅子、突っ張り棒、アイロン台の3つ。どれも手数料は無料となった。また、申し込み時に搬入場所についての案内があった。


それで、である。京浜島のアクセスが悪い。観光地でもないのでそれはそう、って話ではあるが、一番近い駅が東京モノレール昭和島駅で、そこから2km程度歩く。車を持っていたり借りられる場合であれば良いが、徒歩だと厳しい感じがする。

持ち込み

f:id:nixeneko:20171004180543p:plain
昭和島駅。狭い。エレベータやエスカレータもないので狭い階段をどうにかいかないといけない。

f:id:nixeneko:20171004181406p:plain
椅子は分解して袋に入れて運んだが、椅子のままローラーごろごろ転がして行った方が楽だったかもしれない。途中袋の持ち手が切れたのでガムテープで即席の持ち手を作ったりした。

f:id:nixeneko:20171004181646p:plain
2~30分歩くと搬入場所についた。道筋としては単純で、一回左折するだけ。

f:id:nixeneko:20171004181930p:plain
この奥で受付をやっている。免許証などで住所を確認して、終了。

まとめ

車で運べないのであれば止めた方がいい。特に重いものは歩いて運ぶのが辛く、また大きいものは運べない。
自己搬入したら手数料が無料になるっていったって交通費と相殺されてあまり金銭的なメリットはない。
とはいえ、すぐに処分しなきゃいけないものがある場合はうまく利用できるかもしれない。