にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

地方住みでもアニメがみたい―東京でなくてもアニメは放送してるというのは本当か

前にTwitterで、「別に東京でなくてもBSとかで放送あるからアニメ見れるよ」って感じの話を見たのだけど、しょぼいカレンダーを見ながら2018年7月開始の今期新アニメの中で、どれだけが長野県で視聴できるかを調べてみた。今期開始でない、長期に渡って放送している番組については扱わないので注意。
また、テレビ放送だけで、配信についてはここでは扱わない。

×→放送なし
○→放送あり(東京の地上波より放送が遅い)
◎→東京の地上波より放送が早いか同時

タイトル 地上波 BS無料 AT-X 備考
ISLAND ×
はねバド! × BS11AT-X・MX同時
バキ × × × 日テレ
千銃士 × ×
Back Street Girls -ゴクドルズ- × BS11・MX同時
中間管理録トネガワ × × × 日テレ
すのはら荘の管理人さん × AT-X最速
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 × AT-X最速
夢王国と眠れる100人の王子様 × AT-X最速
BANANA FISH × × フジテレビ系
七星のスバル × × TBS
ちおちゃんの通学路 ×
殺戮の天使 × AT-X最速
音楽少女 × AT-X最速, BS11・MX同時
はるかなレシーブ × AT-X最速
ゾイドワイルド × × TBS系
はたらく細胞 × BS11・MX同時
百錬の覇王と聖約の戦乙女 × BS11・MX同時
スペースバグ × × × MX
あそびあそばせ × AT-X最速
プラネット・ウィズ ×
銀魂. (銀ノ魂篇 後半戦) × × × テレビ東京
悪偶 -天才人形- × × BS11・MX同時
邪神ちゃんドロップキック × BSフジ最速
Phantom in the Twilight × × BSフジ・MX同時
京都寺町三条のホームズ × テレビ東京
深夜!天才バカボン × × テレビ東京
オーバーロード × AT-X最速
アンゴルモア元寇合戦記 × ×
Free!-Dive to the Future- ×
天狼 Sirius the Jaeger × AT-X最速, BS11・MX同時
少女☆歌劇 レヴュースタァライト × × TBS系
ハイスコアガール × × BS11・MX同時
ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 ×
ハッピーシュガーライフ × TBS系
ぐらんぶる × × TBS系
ゆらぎ荘の幽奈さん ×
つくもがみ貸します × × NHK総合
進撃の巨人 Season3 × × NHK総合
ヤマノススメ サードシーズン × 15分枠
おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル × × × キッズステーション最速, アニマックス, MX. 15分枠
じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ × × 5分枠
One Room セカンドシーズン × × 5分枠
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第3期) × 5分枠
陰陽師・平安物語 × × × MX. 5分枠
働くお兄さん!の2! × MX. 5分枠
闇芝居(第6期) × × テレビ東京系. 5分枠
兄に付ける薬はない!2 -快把我哥帯走2- × × × MX. 5分枠
BanG Dream! ガルパ☆ピコ × × 5分枠

作品数: 49

最速または地上波同時 放送あり
地上波のみ 2作品(4.1%) 4作品(8.2%)
BS無料放送あり 14作品(28.6%) 38作品(77.6%)
AT-Xあり 21作品(42.9%) 42作品(85.7%)

東京の地上波と同時あるいは最速となると少なくなってしまうが、放送だけであればBSの無料放送で8割近くカバーできている。
BSで放送がないものについてはAT-Xで補完できるものもあるが、日テレ放送の番組(BSでの放送がある場合もあるが3ヶ月ラグがあくことも)やMXでしか放送されない作品などで補完できないものがある。その場合、見たければネット配信に頼るしかなさそう。
東京の地上波が最速である場合が多いので、実況がしたければ結局東京が強い。

それでも現代ではdアニメストアNetflix、プライムビデオといった配信サービスがあり、そこで配信している場合も多いため、実況とかしないなら配信サービス契約した方が快適な気がする。