にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

Windows UpdateでWindows 10を20H2に更新しようとしたら途中で止まった

まとめ: Windows 10をバージョン1909以前から20H2へアップデートする場合、Windows 10更新アシスタントを使う。

問題の説明

Windows Update配信されたアップデートで20H2に更新しようとしたら、61%になってから動かなくなった。半日放置しても変化なし。
ドライバなどを最新に更新したりしてやり直してみても同様。

どうやらWindows 10のバージョンが古かったので、更新でエラーが出てたらしい?
しかし何でこんな古いものがずっと動き続けてきたんだろうか。自動でアップデートがなされてても良さそうに思うが…。サポートが切れるから早よ更新しろ、という通知が来たので、更新されてないことに気付いた。

環境

  • パソコン ASUS UX310UQ
  • 更新前OS: Windows 10 バージョン1709
  • 更新後OS: Windows 10 バージョン20H2

解決策

バージョン1909以前から、バージョン20H2にアップデートする場合、Windows 10更新アシスタントを使うのが推奨されているらしい。

上のページから、「今すぐアップデート」をクリックして更新アシスタントをダウンロードする。

Windows Updateが動いているとインストールできないし、一方で勝手にWindows Updateが動き出すので、

  1. まず機内モードにして再起動し、
  2. Windows 10更新アシスタントを実行してから機内モード解除、

とすることで動いた。

そのまま無事更新された。よかった。