にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

「フレンズの会」まとめ

2017年4月29日と6月3日に「フレンズの会」という、アニメ『けものフレンズ』の制作スタッフが集まり作品について話すトークイベントが行われた。基本的に2回とも同じ内容であり、6/3は再公演という体である。今更だけどメモをまとめておく。

メモから起こしているし時間も経っているため、あやふやな所もあると思うのでご容赦いただきたい。他の人がまとめているものがあると思うので比較しつつ読むとよいかもしれない。

以下、基本的に敬称略とした。

プロデューサーパート

プロデューサー・細谷(テレビ東京)、アニメーションプロデューサー・福原(ヤオヨロズ)

4/29

  • ニコニコ超会議けものフレンズのキャラ(のグッズを売ってるところがあった)
    • 2次創作推奨してるけどちょっと頒布のレベルを超えてるというか…
  • ヤオヨロズのやり方は何がなんだか分からない(細谷)
  • 3行位の各話のあらすじが去年の夏前に
    • 普通はシリーズ構成の人が全体の骨子をかき、シナリオライター・脚本の人がシリーズで4~5人、あと何度も見ていく
  • 「作り方違うっぽいんで大丈夫です」(と言っていた) (細谷)
  • 最初の方嫌いでした(細谷)
  • 最大の功績はあきらめたこと(細谷)
  • 委員会十何社、何でヒットしたか誰もわからない(福原)
  • 黙ってたことだけが仕事(細谷)
  • たつきを信じろ」が、委員会でも同じ感じ(福原)
  • ファミマプリント、サーバーが落ちた
  • 基本全部落ちてる
  • ラインスタンプ、使い勝手がよい
    • 6話までのファン投票
    • 『ゔっ』(バスにはねられるサーバル)は使い勝手が悪いからだめだとライン社に言われたが、通した
  • 5/26一挙配信 LV30館くらい
  • 舞台 結構前から決まってた

6/3

  • 三行のあらすじだけで10月、11月までひっぱった
  • 前特番のバラエティ(0話)に金田さんと小林さんを使いたかったので本編に入れてもらった(細谷)
    • 金田さんはトキを、小林さんはツチノコを知らなかった
  • 0話をいつにするか会議をしていた。初めにしてよかった(7話位に入れる案もあった, 制作側としては途中で挟まった方が楽)

ほか権利的な話、けものフレンズは二次創作を推奨してるけれど、商業みたいなのはちょっと…みたいな話。同人の範囲なら、とか

制作パート

美術監督・白水、作画監督・伊佐、監督・たつき、アニメーションプロデューサー・福原
1~4話の映像を流しながらコメンタリーという感じ。
2回の話をマージするのも難しそうだったので左右に並列させた。横ぶち抜きの見出しはシーンの目安だが厳密でない。

4/29の回6/3の回
  • 美術監督の役割は普通のアニメと同じ感じ
  • 作画監督の役割は普通のアニメの総作画監督作画監督の役割
  • コンテの描き方
    • Vコンにするか、コンテ作った後にVコンにするか
    • 5種類くらい2~3話まで試した
一話最初
  • サバンナの乾燥感を出すのが難しかった、かさかさしてる草の感じ(白水)
  • 一話、キャラクター紹介がいっぱい出てくるのではなく、かばんちゃんとサーバルちゃんしか出てこない、美術の重みが大きい(福原)
  • 空と草と遠くに山(白水)
    • どこを向いても草原しかない
  • (省力化のために)壁をどうにかして(作りたい)と冗談で言ってみた
  • シマウマには悪いことをした
  • 難所を通る
    • (調べても)平原しかない。「あるからもっと調べろ」と言われて、探したら雨季の時削られた川、湖(があった) (伊佐)
  • 伊佐が設定周りを一貫してやっていた(たつき)
    • (それによって)深みがでた(白水)
  • 美術、作監、設定にも強い。ボードの作成など途中でも情報共有ができた(福原)
    • 結構スイッチする
  • サバンナの乾燥感を出すのが難しい(白水)
  • カットごっそりなくなったりとか(福原)
  • ミライさんとか出るか出えへんかとか(たつき)
  • 何回か作り直した(伊佐)
  • サバンナは大体が美術(福原)
    • 何もない。草、山、空、木…(白水)
  • 場面設定上起伏がある地形について調べて見つからなかったが、たつき監督に「絶対あるからちゃんと調べて」と言われて調べ直したら、雨季と乾期があるところで、流木などで起伏があるところがあった(伊佐)
  • はじめ、1話乾期、2話雨季とかだったが、だるいから切った(たつき)
  • 引き(の画)が多い(キャラが小さい)。自然物が多い。パーク感を出す(たつき)
  • 1話は世界観が分かる映像を持ってこないといけない(福原)
  • CGで全身写すと大変(たつき)
  • やっとサバンナの書き方に慣れたらすぐ密林に(白水)
  • 設定は使い捨てじゃんじゃんいく(たつき)
テーブル
  • だんだん文明物が出てくる(たつき)
  • 最初はかばんちゃんに名前がなかった、主人公って呼んでいた(白水)
  • 11話くらい、主人公のままオーダーを出してた(たつき)
  • しんざきさんとトークイベントしたい(福原)
  • テーブルなどの人工物を匂わす程度に出して行く(たつき)
  • バオバブの木のシーン…ストーリーが改変になって追加で作ったカット、没になった後に作り出した(伊佐)
  • 原作が無い作品なので、一回、結構つくって、半分くらいつくって、だいたいこんな感じの作品だねって感じで(たつき)
水場のシーン
  • 湿気…最初の乾燥感と差を出す(伊佐)
  • サバンナの水場の感じが難しい、さいしょ岩清水、日本庭園っぽくなった(白水)
  • つかみかけたところでさよなら、ストックができない(白水)
  • 最初の方話は聞いてた、ラフを用意してたが、どんどん変わるので軌道修正(伊佐)
  • ゲストキャラを使えるかどうかわからない、探り探りやっていた(たつき)
    • 4~5話でだいぶ確定
    • モデルとして使えるキャラで、その地域にでてくるキャラ(たつき)
  • サバンナ、雨季も出してもよかった(たつき)
  • ボード段階では雨季も描いてた(白水)
  • 2話は雨季の予定だったがジャングルと被る(たつき)
  • よくあるCGアニメはメインとなるステージつくっとけば、そこでしゃべってれば新しいモデルを用意しなくていい(福原)
  • モデルのリスト3~40体出すってことに「死ぬのか」って(福原)
  • 1話1体じゃしょっぱい(たつき)
  • お客さん目線のたつきと作る方のたつきといる(福原)
  • 動物の特徴を盛り込むってのに苦労した(伊佐)
  • サバンナの水場なので、どれくらい水々しくしたらいいか、日本の岩清水のようになってもいけない(白水)
  • (美術を描いてて)ジャパリパークがどれくらいの広さなのか分からなかった(白水)
  • (福原に見たことある景色なのか聞かれて)ちょいちょいどこかで見たとこあるな感がある(たつき)
  • 日本ではないので乾燥感をつけて差別化(たつき)
  • 硬い感じの葉、ブラシを作成して描いた、イネ科など(白水)
  • 調べるとイネ科だけでたくさんある(伊佐)
  • (映像をちょっと巻き戻して)見たこともない顔があった(たつき)
    • (ネットとかでよく見るサーバルちゃんのまぬけな顔)中割だった
ゲート
  • 1話、テイクが多かった(たつき)
  • 1話は結構作り直した(伊佐)
  • 没カットが雑誌に出てた
  • 雑誌の取材用に没カットに手を加えて嘘カットを作った(対セルリアン)
  • 劇伴は、ナチュラルな世界だけどセルリアンだけ異質感、デジタルな感じ
  • 最初強いなあと思ったけど、何回もかかるんで
  • カバの髪の毛は監督がつくった
  • 目の種類は意識して多くつくった、ハンコ絵になりにくい様に(たつき)
別れのシーン
  • 1話の脚本とシリーズ構成の相似性(福原)
  • 一話をまず上げて、全体と並行して構成と脚本同時にできたので、2~10話で全体で細かいところを回収していった(たつき)
  • 結構隠してる。後から気づいたり、人から教えられて知ることが多い(伊佐)
  • 全部を共有してるわけではない(白水)
  • 少しずつ小出しにされた(伊佐)
  • わかってかいちゃうとだめということもある、顔とかで分かるとだめ(たつき)
    • 声優とか顕著(福原)
  • アニメーターがキャラに感情を載せすぎるとだめなときがある(たつき)
  • 最初2話分を一話に圧縮(たつき)
  • 紙飛行機をスタッフの人にヨレヨレにつくってもらったが、ヨレヨレ感が足りなかったのでもっとヨレヨレにした(伊佐)
  • ヨレヨレにするのはCGでは難しい。「下手にすんのが下手」(たつき)
  • (再会のシーン) (この木実際にあるの?に対し)ユーフォルビアという木(白水)
  • 雨季エリアの設定、ゲートでサバンナから雨季に(白水)
  • ゲートは国境のイメージ(伊佐)
    • 日本人としては土の上に境目があるのはぐっとくる(たつき)
  • 一話最後鳥とかが飛んでいく(福原)
    • 精一杯の言い訳を……鳥もいることをできるだけ早くに示そうとした(たつき)
  • アフリカの夕焼けのイメージ
  • 色の設定、色の感覚は監督が一番強いので何度もダメ出しをされた(白水)
  • (作ってるので)見るのあんまり慣れてない、ラッシュチェックでおなか痛い(たつき)
  • (クリエイターは永遠に作り続けるので)完成しないよね、締め切りってものがなかったら納品されないな(福原)
再会
  • ここでミライさんが(福原)
  • 10話かの犯人もここでいれていくっていう(たつき)
  • かばんちゃん、初めは名前が決まってなくて、主人公って呼んでいた。後半になってもかばんちゃんでなく主人公と呼ばれていた(白水)
  • 委員会で「かばんちゃん」って言う名前だと伝えたとき、みんな「はて?」って感じだった(福原)
OP
  • あまり記憶に残ってない、一ヶ月ぎりぎりでここで作らなきゃってときは、まじか(伊佐)
  • 1話狩りごっこ、OP、最後11,12話の勝負、どれか詰めたらどれか減る(たつき)
  • 一話けっこう頭から、その時点では12話まで作業工程は見えてた(たつき)
  • 全体にフラットに(たつき)
  • アニメーター、美術の時間感覚で全体見てると気が狂いますよね(たつき)
  • カットが1話300超えないように(たつき)
  • アニメ背景美術、一日に20~30枚かかないと(白水)
  • 勝負カットは1日1枚とか(白水)
  • カメラワークで大きく振るやつはほとんど映らないので書き込まない(白水)
  • (ボスとサーバル何かを持ってかばんに近づくシーンで)これは一体なんだったんでしょうか(たつき)
  • 昆布ってかかれてる(福原)
  • 一応答えはある(たつき)
  • 後半OP変えた時もぎりぎりまでまってもらった(福原)
  • 主人公の方しか喋らない。ラッキービーストの向きを修正させられた。あまりやるとサーバルいじめに加勢してるようで(伊佐)
2話 ジャングル
  • 1,2話で水場から見下ろすサバンナ全景、背景が主役(白水)
  • 広さ、どこまでがパークなのかつかめなかった。最初「こんなに大きく描いていいのかな」と戸惑いながら(白水)
  • 最初知らされてなかった(伊佐)
  • (監督は)ダミーを仕掛けてくる。最初、西ノ島を調べさせられた(伊佐)
  • サーバル・かばん二人との情報量を現場で合わせたい(たつき)
    • 「罠にはめてやろう」
    • なるべく美味しく食べてやろう
  • ジャングルの植物…身近な植物ではだめ、日本の森になる(白水)
    • シダなど
  • 2話でフォトショのブラシを10種類ほど作った(白水)
  • 普通のアニメのバンク、使いまわしがあまりない(福原)
  • 動物だし動かして相談しながらやってた
  • 調べることも多かった(福原)
  • エンターテイメントなので、最終的に(たつき)
  • 「塩をなめるか調べろ」(と監督に言われ)海外サイトで見つけた(アクシスジカ) (伊佐)
  • 動画は必ず一回見る(たつき)
  • ジャングル…11話で後ろにバスが走る
  • ジャングルの美術ちょーヤじゃない?(福原)
  • ちょーヤ……苦しみました(白水)
  • でも一話でブラシもさよなら(福原)
  • シダの葉っぱは再利用できないので、ここだけでしか使えない(白水)
  • ジャパリまん初登場(たつき)
  • 撮影の旭プロダクションの方で木漏れ日を綺麗に入れてもらって質が上がった
  • 最後はみんな愛で動いてた(福原)
  • 美術は全然バンク作ってないよね(福原)
  • バンクが全然できない(白水)
  • ボス、だんだんここら辺からギャグキャラに
川のシーン
  • 川、岸、増水とかで道が途絶えた設定(伊佐)
  • カワウソ、はじめおらんかった(たつき)
    • レア1、アプリ版で人気なかった(福原)
  • ここ一回全部すてた(はじめサル系だった) (たつき)
  • 石で遊ぶ
    • 石を見てない(伊佐)
    • このシーンの間の感じ、たつきくんの笑いの間はあんな感じ(福原)
  • ジャガーめっちゃいい人(たつき)
  • その場であるもので船をつくる、歩道で(伊佐)
  • 船の設定とかなんやかんやしてた(たつき)
  • ウォーキングコースとは変わるけどジャングルだし(白水)
  • どのような形にするか?作った感がでると文明レベルが上がってよくない(伊佐)
  • かばんちゃんが物を加工しはじめるのでそっちに割り当てたい(たつき)
  • 橋の浸水例などを調べて設定をつくった(伊佐)
    • 自然の摂理
  • コツメカワウソはゲームでは☆1で、ハズレ感(福原)
  • お手玉、あれをみて衝撃を受けて入れた(たつき)
  • 水場、普通の川と違ってねっとりしている。波にはこだわった(伊佐)
    • 撮影さんとの合わせ技
    • 美術で反射まで描いたり
    • 5話湖面のキラキラのエフェクト
Bパート
  • バス、最後にまで出る。リテイク。パークにある感じ、アトラクション感。プラモデルとか(伊佐)
    • 構想段階から(テイクが)4,50近い
  • 川の、主塔という吊橋のパーツ、設定を考えたのは監督のアイデア(白水)
  • (橋のパーツが)何でわかるんですか?(伊佐)
  • お客さんがネットで見つけてきたり(白水)
  • 6割くらいはもともとの知識、3~4割はけもの合わせで調べた(たつき)
  • 普段から天井ダクトがむき出しになった写真を撮っていた
  • 廃墟とか好き、軍艦島(たつき)
  • サーバルがバスをもって跳ぶシーン。マックスの馬鹿として早めに提示しておこう、3話崖から落ちても行ける、限度(たつき)
    • ものさし(福原)
  • 知能的にはカワウソが低い(福原)
  • 後半、文明レベルが上がるので、前半が野生っぽい(たつき)
  • バスはなかなかOKが出なかった(伊佐)
    • 前後に分けようとしたのは途中から(白水)
  • シリーズ構成のメモ出てきてちょっと怖かった、気触れてる感じが(たつき)
  • コツメカワウソははじめサル系だった
  • サルが木からブランブランして登場するアニメーションを作ってたが消えた(伊佐)
  • 動物ものは類人猿出ないなあ(制作時にズートピア公開) (福原)
  • 見たいもの作って評価されたのが(たつき)
  • たつき監督の知識の広がり
  • 浅くひっかけとく感じ(たつき)
  • アクシスジカが土なめるとこ
    • 海外の動画サイトで塩舐めてるのを見つけた(伊佐)
    • エンタメなので、本当か嘘かでは、嘘でも面白ければいいけど、できるだけ調べたい(たつき)
ED
  • 廃墟。明暗の暗部分。アニメのふり幅の下部分(たつき)
  • 実は立体的に動かしている。写真に見える美術(白水)
  • 美術をやらないといけない、モデルを作ってBOOK貼り付け(たつき)
  • 立体的な動かし方(の度合い)を段々上げていく(たつき)
  • 観覧車がラストカット最終回に繋がる(福原)
  • 一枚写真ではなく、書き足したり、モデルを別に作ったりした(たつき)
次回予告
  • 音を聞いて初めて内容を知る(たつき)
3話
  • (ラッキービーストの)「まかせて」、一周してから見ると面白い
  • ロープウェー、監督が「登り切ったところで最後下がるはずだ」と(伊佐)
  • たつき監督が「きっとこうだ」と言って、調べるとそう、というパターン(福原)
  • 平野から縦に(福原)
  • (3話)前半と後半で少しだけジャングルが再利用できる(白水)
  • ゴンドラは色々調べた(伊佐)
    • 実際に行ってみた
トキ
  • トキ、(金田さんが)すごいたくさん歌ってくれた(たつき)
    • 隙間を作っておいた(たつき)
    • 録り直し4つ5つ(セルフリテイク) (たつき)
  • 2話からOPにキャラクタがどんどん増えていく
  • トキの羽は監督がつけた(白水)
  • アニメーターとして触ってるところもまばらにある(たつき)
  • 3人ともまたがる領域の部分が多い(福原)
  • 飛ばす上下動が間違うと危ない動きになる(たつき)
  • 3DCGは歴史の蓄積がないので(手探り) (たつき)
  • フルCGのセルルックで1クール30分をやったのはポリゴンピクチュアズサンジゲンヤオヨロズくらいでは(福原)
  • 崖、何個かカットなくなった(たつき)
  • プレスコとアフレコ(のやり方を)この辺りまで(擦り合わせていた) (たつき)
  • プレ:アコが6:4、4:6とか、アフレコ寄りのプレスコ(たつき)
  • アルパカが出てきた後がつらい、できるだけ空に居てほしかった。空は素材兼用してカロリーを(削減した) (白水)
  • 熱心にやってもらって2テイク目くらいでいい感じだったが、3回4回やっていただいた(たつき)
  • 前半のキャラ変なやつ多い(福原)
    • ちょっと強め置いてるとこがありますね(たつき)
  • この辺りから元が動物であることを匂わせていく。細谷Pが「崖登るもんだな」と(福原)
  • ここまでは(ジャパリまんは)ピンク色(福原)
    • 前ブルーハワイ味とか……(福原)
    • 青色6号でしょ(たつき)
  • 日付の関係でトキ→かばんではなく、録るのが逆の順になってしまった(たつき)
  • ロープウェイ、途中で支柱の上に乗るシーンがあると聞いていた(伊佐)
  • 監督が(ロープウェイの到着地点が)一度上がって下がると言い張った(伊佐)
ジャパリカフェ
  • 元ネタはシャッツキステ
  • この店で脚本を書いてた(2, 3話) (たつき)
  • 池袋、ホワイトボードのペン立ての裏に書いて帰ってきた(たつき)
  • マルイ、なくなった時用にポストカードを持って行った、持って行った時には何にもなかった(たつき)
  • マチュピチュっぽい感じ
  • 3話、設定美術の仕事多かった(たつき)
  • 筋書き読んで実際に行ってみたいとわくわくしていた(伊佐)
  • 紅茶の淹れ方を監督がシャッツキステメイドさんに聞いていた(伊佐)
    • 最初コーヒーだった、コーヒーの木について調べた(伊佐)
  • アニメオリジナルなので、表面に映った物の後ろで捨ててるものも多い(福原)
  • ゴンドラも設定の方でどうやって動かすかという、これも監督が足漕ぎであるはずだと(伊佐)
  • 遊園地感を出していく(たつき)
  • トキの目のハイライト、絵を描く人は気づいていた(福原)
  • 吉崎先生が後ろで仕込んどるんで見のがしがないか恐い(たつき)
  • たまたまシャッツキステで脚本書いてて、その後コラボが決まって、「見張られてる…」(たつき)
  • コーヒーから紅茶に変えた。コーヒーは喉にはあんまよくない(たつき)
  • シャッツキステで紅茶の淹れ方を取材してた(伊佐)
  • 卓上メニューはたしかシャッツキステそのまま(白水)
  • 自然物がサブの時はいいけどメインとなると難しそう
  • 自然物の方がごまかしがきく、ブラシでざっくり。ただ、いつまでたっても決まらないので、人工物の方が決めやすい(白水)
  • テーブルは3Dモデル? (福原)
  • ベースは3Dモデル、2D美術でかなり書き足している(白水)
    • (3Dモデルを)レイアウトとして
  • (トキの歌)さっきよりちょっと上手くなってる、でも下手に(たつき)
バス~ED~アラフェネ
  • バス、手で描くと死人が出る(たつき)
  • 「ゔっ」お客さん笑ってる
  • 酷いアニメです、これ狂ってますね(たつき)
  • あんたのアニメだよ(福原)
  • 吉崎さん、すごく感想を送ってくる(たつき)
  • アラフェネ、2話はなかった(福原)
    • 2人に対する贖罪(たつき)
    • おさらいができる感じ(白水)
    • 前のキャラクターが一度きりでなく、もう一度見れるのでうれしい(伊佐)
  • 最終話までなくならない電池。科学力(たつき)
  • 普通に考えて先頭に電池あったら危ない(福原)
  • 3話で頑丈さのマックスを示しとこうかなって(言い訳しとこうかなと) (たつき)
  • 監督の提示してくるワードからさぐりさぐりで作ってみる。「ここは一体どこなんだ?」(白水)
  • 声優さんにほどよく知ってもらう(たつき)
  • 出てきたとき、発見があったことを(演技に)乗せてもらえる(たつき)
  • Bパート、細かいところで動きのダメ出しが何回も(伊佐)
  • 監督と相談できるので、見栄えを考えた上で物を置ける(伊佐)
  • ただ今回ちょっとしんどすぎた(たつき)
  • 芯が決まってからは人が増えても大丈夫(たつき)
  • その前は人が増えても(だめ) (たつき)
  • 普通テレビシリーズ12話全部を(一人で)演出することはない(福原)
  • 気ぃ狂いますのでやらん方がいいですよ(たつき)
4話、砂漠
  • ここら辺で気づいた、「まかせて」を被せていけるんじゃないかと(たつき)
  • CGでガイドを作ってそれをなぞる(感じで作っている)? (福原)
    • まちまち
  • CGだと結局手を入れてなじませないといけない(伊佐)
  • パースから出してもらって一から描く、草原とかは描いた方が早い(白水)
  • 監督の方で素体つくってそれを元にモデルを作る(伊佐)
  • 作ったモデルをレンダリングすると1時間とか(伊佐)
    • 監督のだと早い、自分たちが作ると1時間くらいはかかる(伊佐)
  • (レンダリングの速さについて)考えてます、そこで短縮しないと3話位落ちしてまう(たつき)
  • (レンダリング中に食事する)レンダ飯、レンダリング時間短いとできない(福原)
  • マシン2台用意してレンダリング中に作業(たつき)
  • 8人くらいでやるのは? (福原)
    • 恐怖、50~100人用意してどうにか(たつき)
  • 「木陰のまま走れる感じ」サーバルちゃんが自分の知識で話してる感じがある(伊佐)
  • セリフはかなり考える(たつき)
    • 文字見た時のやつ「かばんちゃん何に言い出すの?」ねちっこく考えて(たつき)
  • 完全に知らないってことの説明がないが、察するに十分のやり取りがある(福原)
  • 「かばんちゃんは人間だから文字が読めるんだね!」という説明だと、工数の省略ができるが、不粋、下品(福原)
  • キャラに入り込むと雰囲気が出る、自然にするために工数が3倍とかになったり(たつき)
  • (動物紹介コーナーの)スナネコの落描き、岩と砂だけだとあまりにも寂しい(白水)
    • 勝手に描いた? (福原)
    • こっちで描いてそのまま通った(白水)
  • 後半は(スタッフ間で)ピント合ってくるのでそのままスルーって感じ(たつき)
  • マッドマックスっぽいよね(福原)
  • スナネコ、地がキャラらしくて、演技すると外れる(たつき)
  • サーバルの尾崎さんも
  • (指示について)共通言語が多いので猫らしさ、キャラらしさ、愛らしさがコンパクトに伝わる
  • Vコン先行で伝わりやすくしてるものの(福原)
  • ピント合わない人だと(難しい) (たつき)
  • サーバルらしい台詞、らしさ
  • キャラとか整合性あっていい(福原)
  • 台詞とからしさからずれないようにとか(たつき)
  • ジャパリまんの袋はファミチキの袋が(モデル) (伊佐)
    • 会社近くにファミマあるからね(福原)
  • 廃墟っぽくて好き(たつき)
  • バイパスって響きが怖い(伊佐)
地下迷宮
  • ツチノコ、このエリアにいて良い動物だから
  • ゲームにも出てきた(たつき)
  • 実在するかわからない奴が人間、こっちの歴史を語ってる(伊佐)
  • 3話~5話くらいまでに世界観を示す(たつき)
  • 人間が「あいつ絶滅してたっけ?」って感じのことを言う感じで人間に向かって言わせたかった
  • 迷路…ポートピア連続殺人事件
  • 最初ここ描いてて何で溶岩があるかわからなかった(白水)
    • ここに溶岩描いてって言われるだけ? (福原)
    • そう(白水)
    • たつき流監督術(福原)
  • 楽しみを残したまま作るのは面白い、騙されてくれたり(たつき)
  • 楽しんで作ってたり、ライブ感
  • 行き当たりばったりででなく詰め込めるものを詰め込んだ感じ(たつき)
  • (アニメでジャパリコインって呼ばれてるものが)ジャパリコインじゃないって(福原)
    • らしさをとった、2種*1あると混乱する(たつき)
  • ハンドルを1回もラッキービーストは触ってない(たつき)
    • ちょいちょいニャンってやるよね(福原)
  • この辺とかジャガーの下りとか順繰りには作りづらい(たつき)
  • ばらばらに走るところなどVコンでないと伝わりづらい(たつき)
  • 蛇の尻尾なので、しなりとか動きは頑張ってる(伊佐)
  • 急にテンションが上がる感じ、声をつけたときにギャップがあり修正が(大変) (伊佐)
  • なぜ溶岩があるか知らされてなかった(白水)
  • 3話4話くらいでパークの裏側を気にする、(ツチノコは)視聴者と同じ立場(たつき)
  • 遊園地とかの巨大迷路をモデルとした(たつき)
  • このときはパーク全体の地図はできてなかった? (福原)
  • この後何が出てくるって情報はあったが、地図としてはなかった(白水)
洞窟の外
  • 実際にパークがあってそれをアニメにしてる感じがある
  • ツチノコ、オタクっぽくていい。短いにしては支離滅裂、三つくらいの役職(たつき)
  • 上手い声優は根元を押さえた上で外される(外した演技をする) (たつき)
  • 撮影結構粘らせてもらえる、ラスト1日でいろいろいじったり(たつき)
  • 洞窟の外結構粒子見れるんですね(福原)
    • 埃のきらめきなどを足す(たつき)
  • これ録ってる時、声優さんもわかってない感じ(たつき)
    • 委員会でも(福原)
  • 昔何かあったんだなーって感じをこの時間軸で(伝える)の、綱渡り的な感じがあった(たつき)
  • アラフェネ、ことごとくアクシデントにあうのが可愛らしい(伊佐)
  • つちのこ館、すごい喜んでた。お客さんが増えた(福原)
  • 外で明るいからミライさんが見えてないってことだよね(福原)
    • 明るいところで映すようにはしてましたね(たつき)
  • ツチノコが人類のことを話してるのが面白くてですね(伊佐)
    • 存在していない動物が人類のことを話してる(福原)
  • よく声優さんの声がぴったりはまったね(福原)
    • 微妙にプレスコ部分もあって、あまりにひどいところはアニメーションの方を作り直しに近いところでしたこともあった(たつき)

*1:アニメ版でジャパリコインと呼ばれるものはNEXONアプリ版のジャパリゴールドのデザインで、ジャパリコインは別のデザインとなっているらしい。参考: https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3#h2-2