にせねこメモ

はてなダイアリーがUTF-8じゃないので移ってきました。

2020年よかったもの: 買ったもの, 映画, アニメ, 音楽, ソシャゲ

2020年が終わった。他の人がやってるのを見て自分もやってみようと思ったので、2020年に経験したよかったものをまとめておく。

買ったもの

Pixel 4a

今まで使ってたスマホHuawei P10 Liteだったというのもあり、めっちゃ体感が良い。きびきび動く、本体スピーカーがステレオで中低音がそこそこ出る、記憶容量128GBあるのでスマホゲームそれなりにインストールしても余裕ある。など。MicroSDカード刺さんないのを除けば不満はない。
たぶんハイエンドのものと比較したらそれなりなんだろうけど、今まで使ってたものと比べると非常に快適。まじで買ってよかった。

Xiaomi Mi Smart Band 4

活動量計。時計+心拍数計+歩数計+睡眠計とかそんな感じ。自分の使い方だと満充電で1か月弱電池が持つので楽。風呂入るとき以外はずっとつけてる。防水なので風呂入るときもつけたままでいいんだけど。
睡眠がスコアで出るのが面白いし、心拍数変化のグラフがでるの面白い。最近見てないが。
最近はもっぱら腕時計として使っている。ボタン押さないと時間表示されないので腕時計としては微妙。

王 海清『蒙日辞典』


2020年はモンゴル語(特にモンゴル文字)関連書籍をぼちぼち集めていた。
この辞書はモンゴル文字で引ける日本語のモンゴル語辞典として貴重である。しかし、出版されたのがちょっと前というのもあって中古で結構値段した。メルカリで不用品を売って作った金で買った。
いつでも引けるというのが有難くて買ったのではあるけど、実際はそこまで使わないかもしれない。しかし満足感というか安心感がある。

映画

ジョゼと虎と魚たち

アニメ映画。2020年に見た中で一番良かった。本当に90分か??って思うくらい内容が詰めこまれててすごかった。
映画によっては見終わると内容が思い出せないものもあるけれど、この作品は後からいいシーンがいろいろ浮かんできたので、それだけ印象に残ったのかなと思う。
ネタバレになるので多くは語らないが、『聲の形』や『心が叫びたがってるんだ。』が好きならきっと気に入ると思う。(1/8現在)まだやってるのでぜひ見に行ってほしい。

テレビアニメ

春夏は放送される新作がすごく少なかった。

『映像研には手を出すな!』

もともと原作漫画読んでて、アニメ化ということで、期待半分不安半分で見てみた。監督は湯浅政明さん。
アニメを作る話(どちらかというとアニメ作るより設定を作ってる描写のが多いけど)なので、アニメという媒体はすごい合ってるというか、映像による説得力は強かった。作中作であるアニメが映像として動いてるのは漫画では表現できないので。
アニメという媒体の中でアニメを作っているというのを活かした演出が結構あり、全体として湯浅監督の作風と合ってたと思う。創作のワクワク感が感じられるいい作品だった。
FOD独占配信ってことで結構損してると思う。

『ガルパピコ大盛り』

バンドリ見てないけどガルパピコ(1期)は見てたので見た。一話3分なのでサッと見れていい。
バンドリとは異なる独自の世界が展開してる気がする。原作のスピンオフなのに好き勝手やってるのが最高。ギャグ作品にありがちな投げっぱなしな話が多くて好き。
話数によって面白いかどうかはまちまちだけど、実験的な話も多く、すごく面白い話や頭おかしい話があり、そういうのが良くて見てた。

『アサルトリリィ BOUQUET』

アクションドールを原作とするメディアミックス作品。主役の名前が「ゆゆ(夢結)」と「りり(梨璃)」、戦う女の子を「リリィ」と呼び、学校が「百合ヶ丘女学院」などとにかく百合のモチーフぶっこんどきゃいいだろ感を感じる。
「ヒュージ」という怪物が襲ってくる世界で「リリィ」と呼ばれる少女たちが戦う、というのが大筋。まどマギと多少雰囲気近いかも、制作シャフトだし。
百合か?と言われるとそこまで百合要素が中心というわけではない気もする。謎は残しつつも綺麗に終わったのでよかった。ふとももがすごい。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

一話見て百合か!?って感じで見始めた。ラブライブシリーズだけど、ラブライブのある世界というだけで他のシリーズの内容はほぼ出てこないのでこれだけ見て問題なく楽しめる。
スクールアイドル同好会をつくるけど、個性的なメンバーみんなが意見違うのでグループ組まずにソロアイドルで活動していこう!という話。嫌な奴が全く出てこないのですごく視聴感がよい。
最初は一話ごと一人のキャラを掘り下げていったんだけど、5~7話の畳みかけがすごくよかった。りなりー と かすかすがすき。

聞いてた音楽

別に2020年のものではないものが多いが、主にレンタルで聞いてるので一昔前のものになりがち。今年はラジオをよく聞いてたのであんまり音楽を聞いてなかった。
基本的にアニソンが多い。見事に女性ボーカルしかないな。

(~)はCD発売年のはず。配信はもっと早いのあるかも。公式で上がってる奴だけYoutube映像を載せておく。

DIALOGUE+「はじめてのかくめい!」(2019)


アニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』OP。
作詞作曲は田淵智也さん、編曲は田中秀和さん。完全に田淵節。畳みかけるようなめっちゃ忙しい曲で、ハイテンションで愉快。

鹿乃「罰と罰」(2020)

YouTube検索: 鹿乃 罰と罰
作詞が鹿乃さん、作曲が田中秀和さん、編曲が佐高陵平(y0c1e)さん。田中さんいつも強い曲作るな~~~と思っている。ジャジーでダウナーで耳に残る曲。

ネクライトーキー「オシャレ大作戦」(2018)


作詞作曲: 朝日廉さん。
歌詞の「お金もない、努力もしない二十五を過ぎたら死ぬしかない」がすごく印象に残っている。
J-Waveで流れてたライブのCMで知ったバンド。声が特徴的ですき。メジャーデビューアルバム『ZOO!!』(2020)も聞いたけど、インディーズ時代の方が曲が(というか歌詞が)尖ってる感じがした。
アニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』でOPを担当したのもありどんどん有名になってきてる感じがする。いいですね。

ReoNa「SWEET HURT」(2018)


アニメ『ハッピーシュガーライフ』ED。作詞作曲 ハヤシケイさん、編曲 PRIMAGIC。
歌詞の「腫れた背中のかさぶた 千切れた羽根が生えていた跡 傷を抉っては確かめた まだ血は赤いこと」が印象的すぎる。

一ノ瀬志希宮本フレデリカ「クレイジークレイジー」(2019)


アイドルマスターシンデレラガールズ』の曲。作詞作曲がTaku Inoueさん。
イノタク~~~~~~~!!!!! 曲が強すぎる。Future BassとかJersey Clubとかいうジャンルらしい。クラブっぽい音にメロディで殴ってくる。強い。

shami momo「町かどタンジェント」(2019)


アニメ「まちカドまぞく」OP。
曲がいい。落ちついてるのに疾走感があって、サビの盛り上がりに恍惚感があって最高。
作詞作曲は辻林美穂さん。この曲で辻林美穂さんを知ったのでアルバム『Clarté』を聞いてみたけど、落ち付いててすごいいい感じだった。他のアルバムも聞いてみたい。

にゅーろん☆くりぃむそふと「むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!」(2018)

Youtube検索: むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪
ガールフレンド(仮)の曲。ガールフレンド(仮)のキャラソンが結構好きで、キャラクターソングシリーズのVol. 1~7を度々聞き返してるんだけど、新曲が出てたのを遅ればせながら知ったので聞いた。
作詞作曲: 田淵智也さん、編曲: やしきんさん。もろ田淵節って感じで笑う。何食ってたらこんな歌詞でてくんのか謎。

ソシャゲ

D4DJ Groovy Mix

通称グルミク。ブシロードが満を持して送り出してきた、DJをテーマとしたスマホ向けの音ゲー(開発はDonuts)。
とにかく収録曲の選定が謎。スーパーでよく聞く「呼び込み君 No.4」が追加されたというのを見て爆笑しながらインストールすることにした。(編曲がチップチューンとかやってたSEXY-SYNTHESIZERさんでびっくり)
youtu.be

幅広い年齢層に遊んでもらいたいということらしくそれなりに懐メロのカバーも入っている。古いところだと山本リンダ「どうにもとまらない」とか、50年前の曲がバリバリのEDMっぽいミックスになっててすごい好き。他にもクラブ映えするサウンドの曲が多く、プレイしてて楽しい。結構MOGRAとかによくいる人が参加してる。
他にも懐かしのゲーム音楽も多い。あんまり分からないが…
最近もどんどん曲が追加されている。ゲームのテーマがDJなので、カバー曲のみならず原曲とかインストをどんどん追加できるのは強み。

12月初めに始めて毎日やってたらだんだん高レベルの曲もクリアできる様になってきた。たのしい。少なくとも全曲開放するまではやると思う。
ユーザーIDがたぶん oDgpcYR9 なのでフレンド申請ください。nxnkという名前です。


以上。