あにつく2017での「デジタル作画導入スタジオが語る これで解った! デジタル作画のはじめかた」についてまとめておく。
登壇者、講演の概要については次のページを参照。
3社の使用しているデジタル作画ソフトについてまとめる。
グラフィニカ
使用ソフト
- Clip Studio
- レイアウト、1原
- Stylos
- 2原、動仕
Clip Studio
タイムシートについて
- (紙で運用しているという話だったと思う)
- (Stylosから?出力しても)AEにタイムシートを読み込ませることができない
- 撮影会社に出すときに、紙でないと対応できない場合がある
オーエルエム
使用ソフト
- Toon Boom Harmony
Toon Boom Harmony
- カナダ産
- 使う理由: 海外(特に北米)と仕事をするため(使ってるソフトが違うと共同作業が難しい)
- 海外はペーパーレス
- エディションが2種類ある
- Harmony Advanced: 動仕のみ。15万
- Harmony Premium: コンポジットもできる。30万
- AEで撮影するためには線の2値化が必要(ベクタ画像からTGAで出力しないといけない)
- ポケモンでは1600x900の撮影フレームを使っているが、その解像度で2値出力すると思ったところにドットが出ない
- 現状ペイントソフトで修正している
- 高解像度で出力しリサイズすると高品質に出力できそう
- もともとHarmonyだけで完結させる設計になっているので、2値出力してAEでコンポジットする様な変態的な使い方は考慮されていない
- 版権ものの抱き枕などでは一辺が一万ピクセル以上になることもあるが、ベクタデータなのでそこまでのマシンパワーは必要ない
- 4K, 8Kなどの時代になったら紙では難しい
タイムシートについて
- タイムシートは紙として存在し、それを見ながらデジタル作画している
- 細かい指示がエクスポートできないため
サンジゲン
使用ソフト
- TVPaint Animation
TVPaint Animation
タイムシートについて
- タイムシートは使っていない
- WIT Studioのタイムシートスクリプトを使って印刷用の日本式のタイムシートを作成することができる
- スクリプトを使ってレイヤ構造を保ったままそのままAEに持っていくことができる